システムインテグレーション事業、他を展開するthomasは、内外装工業を展開しているTS東京の事例を公開した。
事例概要
サービス利用前の目的と課題、利用後の効果は次のとおり。
【目的】
- 顧客およびビルのデータを可視化
- データに基づいた営業戦略の策定
- データを最大限に活用し、顧客ごとにもっとも適した戦略と対策を策定
【課題】
- 担当者間の情報の不一致
- 専用ツールがなく、名刺などのデータ管理をExcelに依存
- 将来的なデータ蓄積の不足
【効果】
- 新規営業の売上が約3倍に増加
- セールス業務の効率化
- データの可視化により、もっとも適した営業戦略を展開
TS東京 担当者のコメント
データを入力すると、すぐに数字として可視化され、自分の業務情報が一目で把握できるようになりました。これにより、過去の振り返りやアプローチ先の拡大がしやすくなり、顧客の発掘にも繋がりました。新規営業は、導入当初から約3倍の売上を達成しました。
また、次に取るべきアクションを具体的なデータに基づいて判断できるようになり、新規営業およびルート営業の双方で効率的に営業活動を行えるようになったため、商談の質も向上しました。