HubSpot Smart CRMの導入・運用支援サービスを通じてRevOpsソリューションを提供する100(読み、ハンドレッド)は、クラッソーネのHubSpot導入事例を公開した。
導入の背景
クラッソーネは、解体工事会社と施主を結びつけるプラットフォームを運営し、月間で数千件のリードを獲得していたが、多くが見積もり依頼や成約に至らないという課題を抱えていた。また、メール配信やリード管理が手作業で行われており、業務の非効率性も問題となっていた。
これらを解決するためには、リード管理体制の強化が急務であり、効率的なナーチャリング手法を必要としていた。こうした背景から、クラッソーネでは、HubSpot Marketing Hubの導入に至った。
課題解決策と成果
クラッソーネの課題に対応するため、100は顧客ペルソナの設定から着手した。解体工事を検討する顧客の属性や行動データを分析し、意思決定プロセスと各ステージで必要な情報を特定。それを基にカスタマージャーニーマップを作成し、リードごとに適したタイミングで情報を提供できるナーチャリングシナリオを構築した。自動化により、効率的で効果的なリード管理が実現し、運用後もスムーズな活用が可能となった。
HubSpotの導入により、クラッソーネはリードナーチャリングを強化し、リード引き上げ数が向上。導入初月で見積もり依頼数は従来の4倍に達し、ナーチャリング開始前後の6ヵ月間を比較すると、見積もり依頼数が平均262%増加した。また、手作業で行われていたリスト整理やメール配信が自動化され、工数削減し、担当者はより創造的な業務に集中できる環境が整った。インサイドセールスの活動管理や部門間の連携も強化され、全体的なプロセスの統合が進んでいる。