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Sales Marker、商談成約率の最大化を図る「Sales Bolt」を提供開始

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「顧客起点」でおこなう営業手法「インテントセールス」を実現する「Sales Marker(セールスマーカー)」を開発・提供するSales Markerは、商談パイプラインを進めるために必要なアクションをAIが提案・自動実行し、商談成約率を向上させるインテントセールスCopilot「Sales Bolt(セールスボルト)」の提供を開始した。

「Sales Bolt」とは

 Sales Boltは、BtoB営業組織向けに設計されたSales Copilotで、「No-CRM」を概念に掲げている。AIマネージャーが商談をリアルタイムで解析し、BANTC情報などの重要な商談情報を自動で登録。失注リスクを解消するアクションを自動で実行する。その結果、営業パーソンが注力すべき接戦商談を進め、隠れ失注を減らすことで、成約数の最大化を図る。

主な機能と利点

リアルタイム商談記録と自動情報登録:商談のリアルタイムの書き起こしとBANTC情報の自動登録により、営業チームのCRM入力や商談サマリー作成の負担を減らし、顧客対応に集中できる。また、記録の形式や粒度をそろえることにより、マネージャーの商談分析ができるようになるため、案件会議の時間が短縮される。

インテントデータに基づくパイプライン:商談内容からインテントを分析し、クロージングスコアやリスクを算出。これにより、成約見込みの高い商談を優先的にフォローアップすることで「隠れ失注」を減少させる。

アクションの提案と自動実行:商談後のフォローアップや次のアクションをAIが提案、自動で実行し、商談パイプラインを自動で進める。これにより、受注の増加を可能にする。

成約率向上に寄与するロジック

 Sales Boltは、「接戦商談」に対する戦略的アプローチを強化する。インテントデータを用いたパイプラインスコアリングにより、受注確度の高い商談やリスクのある商談を早期に特定する。AIマネージャーは、各商談の状況に応じたアプローチ方法や必要なアクションを提案し、営業パーソンが的確な判断を行えるようにサポートする。これにより、営業マネージャーやトップセールスは、介入が必要な商談に対応し、戦略的にリソースを配分することが可能になる。

「Sales Marker」との連携による売上最大化について

 Sales Markerは、今、ニーズがあり、サービスの導入を検討している企業との商談を獲得し、Sales Boltはその商談を成約へと導くことで、売上の最大化を図る。両製品は、部署・人物情報のデータベースやUSP(※)診断データを共有しており、これらの相互活用により、より効果的な営業活動と成果を生み出す。

※USP(Unique Selling Proposition)とは、顧客のニーズがあり競合が強みとしていない自社の強みであり、USP診断機能としてSales Markerに実装されている

<機能概要>リアルタイムで商談内容を自動で解析し、BANTC情報など商談に必要な情報を自動で登録する

1.リアルタイムで商談内容を自動で解析し、BANTC情報など商談に必要な情報を自動で登録する

2.「AIマネージャー」は商談に特化されており、ネクストアクションを実行する

3.商談インテントから適切なアクションを実行し、商談のボトルネックを解消。「隠れ失注」を減らす

4.Sales Bolt App(スマートフォンアプリ)も同時リリース。外出先からも商談アクションの実行が可能になる

Sales Bolt α版利用企業 ネオキャリア BPO事業部 山村直之氏のコメント

 Sales Boltのプロダクトビジョンに共感し、導入を決定しました。AIマネージャーにより、BANTC情報の自動取得だけでなく、質の高い商談サマリーが提供されるため、各商談の状況が一目で把握でき、「隠れ失注」のリスクが高い案件を早期に可視化・対処することが可能になりました。さらに、入力作業が不要なNo-CRMとして、営業チームのストレスが減り、生産性が大幅に向上しています。今後の機能拡充にも期待しています。

Sales Marker 代表取締役CEO 小笠原氏のコメント

 Sales Boltは、商談の中にあるインテントを分析し、営業パイプラインを前に進めるために必要なアクションを提案・自動実行することにより、月内の成約数増を実現する国内初のインテントセールスCopilotです。

 本来、営業の本質は、目の前の顧客に向き合い、自社サービスにより顧客へ付加価値を届けていくことです。売上目標を達成するためにパイプライン管理は欠かせないですが、CRMツールへの入力作業や、商談管理にばかり工数が割かれてしまっては本末転倒です。Sales Boltが目指す世界観は、こうした労力から解放され、営業パーソンとしてのプロフェッショナルを発揮できる「No-CRM」です。

 実は、我々自身も商談数が急激に増加し、フォローアップが十分にできておらず、滞留案件が大量に発生してしまったという失敗が過去にありました。そのため、商談が多く管理に課題を抱える組織や、営業メンバーの育成に悩む企業には最適なソリューションだと考えています。Sales Boltを活用することで顧客起点の提案活動を深化させ、「いい成約が止まらない」状態を作っていただきながら、営業という仕事に対して誇りややりがいを改めて感じていただける方を増やしていきたいと強く願っています。

 当社は、ビジョンとして掲げる“Grow All Business”を今後も体現していき、BtoB営業の未来を切り開いていく所存です。

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