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Cloudbaseが「Ask One」を導入 ヒアリングレベルの均一化で有効商談が増加

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 マルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイは、パブリッククラウド利用時のリスクを統合的に監視・管理することで、企業の安全なクラウド運用を目指すセキュリティプラットフォーム「Cloudbase」を開発・提供するCloudbaseに、「Ask One」が導入されたことを発表した。

導入の背景

 Cloudbaseでは、ターゲットを明確に絞った状態での展示会への出展や、インサイドセールス業務の外注を実施していたが、収集した顧客情報へのフォローの仕組みが整っていないことや、外部パートナー企業に対するリアルタイムでの対応管理に課題を抱えていた。

 今回、Ask Oneを導入し、名刺情報・顧客ヒアリング情報・応対の温度感を合わせてAdobe Marketo Engageへデータ連携を行うことで、データ整備にかかっていた工数を削減し、応対内容を活用した顧客フォローを行う体制を実現。また、外部パートナー企業のヒアリングフォームとして活用することで、ヒアリングレベルの均一化だけでなく、Salesforce上でのリアルタイムな行動管理やアプローチ状況の把握が可能になり、有効商談数の増加を目指す体制の構築が可能になる。

期待する効果

名刺+ヒアリング情報を即時にデータ化し、有効商談を獲得

 Ask Oneは、獲得した名刺情報をデータ化し、ヒアリング情報や応対温度感など各企業が望む情報と合わせてリアルタイムにAdobe Marketo Engageなどのツールへデータを連携することができる。これにより、従来かかっていたデータ化の工数が削減されるだけでなく、ヒアリング内容や取得した情報を元にした顧客へのフォローが可能になることで、有効商談獲得数の向上を実現する。

パートナー架電の行動量を見える化し、CRM更新や商談起票まで自動化

 Cloudbaseではインサイドセールス業務において外部のパートナー企業と連携していたが、展示会獲得リードを含め、アプローチ進捗のリアルタイムな管理ができていないといった課題を抱えていた。

 Ask Oneは、リードへの架電を外部パートナーに委託する際に、架電報告フォームとして活用することができる。コールスクリプト付きの分岐型フォームで画面の指示通りに顧客と会話することで、ヒアリングの質を標準化することができるだけでなく、フォームを通してCRMに活動記録や商談を記録することもできるため、アプローチ状況や行動量の可視化が可能になる。これにより、パートナー企業とのやり取りがスムーズになり、有効商談数を増加させるための取り組みを強化させることができる。

Cloudbase Marketing 早坂淳氏のコメント

 弊社は「日本企業が、世界を変える時代をつくる。」をミッションに掲げ、クラウドサービス利用時のリスクを統合的に監視・管理できるセキュリティプラットフォームの開発・提供に取り組んでいます。今回Ask Oneを導入したことで、展示会が開催されている時のリアルタイムフォローとデータ管理の効率化が実現しました。そのおかげでマーケティングの工数削減やターゲット企業への優先的アプローチが実現し、有効商談を効率よく獲得することが可能となっています。展示会開催まで僅か2週間しかありませんでしたが、担当していただいたカスタマーサクセスの方のご協力のおかげで、実装から本番まで間に合わせることができました。

 今後は、インサイドセールスの外部パートナー様への展開と、様々なチャネルで分岐型のフォームを実装し、顧客体験の向上を目指していきます。

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