日立ソリューションズは、業務アプリケーションをローコードで開発できるマイクロソフトの「Microsoft Power Platform(以下、Power Platform)」の導入支援メニューのラインアップに、自社に最適化させたチャットボットを構築し、業務を自動化する「Microsoft Copilot Studio(以下、Copilot Studio)」導入支援サービスを追加。提供を開始した。
Copilot Studioは、文章の作成や要約、データ分析など日常業務で利用できる生成AIアシスタント「Microsoft Copilot」をカスタマイズできるサービス。Power Platformとの連携で、社員や顧客をサポートするチャットボットの構築やワークフローの起案、社内外のシステムとのデータ連携が可能。
企業では生成AIを自社のシステムに組み入れ、業務革新や生産性向上を図る動きが加速している。日立ソリューションズはマイクロソフトとのグローバルなパートナーシップやインド拠点のAIを得意とする開発チームの活動を通じて、先端技術の調査や習得、活用を進めてきた。
今回、企業のDXで重要となるローコード開発において、「Microsoft Azure OpenAI Service (以下、Azure OpenAI Service)」の活用に加え、Microsoft Copilotの活用支援を開始。他システムと連携した高度な開発にも対応する。マイクロソフトや日立グループと連携して、生成AIなどを活用したDXを推進し、企業経営や社会のサステナビリティ・トランスフォーメーションに貢献していく。
サービスの特徴
1.Copilot Studioを使い始めるための環境構築とハンズオントレーニングの実施
顧客が生成AIを活用した業務効率化に着手できるよう、初動の支援を行う。スターターパックとして、Copilot Studioの導入時の環境構築とハンズオントレーニングを実施する。
2.業務システムとの連携など、より踏み込んだ業務効率化を支援
顧客独自のコパイロットの構築支援サービスとして、要望に合わせて、Copilot Studioを利用した既存の業務システムとの連携やカスタムプラグインの開発などを支援する。自社に最適化されたコパイロットを活用して業務効率化できるよう、日立ソリューションズのノウハウを活かして検証と実装を行う。