SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

Salesforce、Tableau Pulseの提供開始 生成AIとアナリティクスで意思決定を支援

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Salesforceは、「Tableau Pulse」の一般提供の開始を発表した。これにより、Tableau Pulseは、すべてのTableau Cloudと埋め込み分析に無料で組み込まれる。

Tableau Pulseとは

 ビジネスリーダーの重要課題のひとつは「データからインサイトを抽出する方法を見つけること」であり、シニアITリーダーの80%が「生成AIが組織のデータ活用に役立つ」と回答している。

 Tableau Pulseの提供開始により、生成AIを使用して、インサイトを自然言語とビジュアルの両方の形式で表示し、重要なメトリクスの発見、インサイトの獲得、質問、およびデータを実際のビジネスコンテキストに結びつけることが可能になる。また、Salesforce Platformに直接組み込まれたAIアーキテクチャであるEinstein Trust Layerを介して実行されるAI機能により、Tableau Pulseを使用する際のデータの信頼性と安全性が保証される。

Tableau Pulseに含まれる機能

  • Tableau Pulse Insights Platform

 ビジネスユーザーが関心のあるメトリクスについて、ワークフローの中で、ドライバー、トレンド、コントリビューター、異常値を自動的に検出し、より迅速で情報に基づいた意思決定を支援する。たとえば、Pulseは自然言語とシンプルなビジュアル解説を使用して、キャンペーンパフォーマンスの低下を能動的にマーケティングリーダーに通知する。その後、Pulseはマーケティング担当者が時間経過にともなうトレンドを特定し、これらのメトリクスが想定される範囲内か範囲外かを判断し、キャンペーンを軌道に乗せるための推奨事項を提案するのに役立つことが可能になる。

  • Tableau Pulse on Mobile

 Tableau Mobile、Slack、Eメールなどのモバイルデバイス上で、ユーザーに直接、自然言語でデータインサイトを能動的に提供する。

  • Tableau Pulse Slack Digest

 Tableau App for Slackを使用して、AI生成のサマリーと主要メトリクスに関する文脈的なインサイトを任意のSlackチャネルで共有する。

  • Tableau Pulseのメトリクスレイヤー

 アナリストが基準となる指標の定義を容易に作成できるようにする。Tableau Pulseは、メタデータのセットに対する指標定義がひとつだけであることを保証し、顧客にSSOT(Single Source of Truth)を提供する。

 AIを活用したインサイトを自然言語で提供し、ユーザーが特定の指標で何が起こっているかを理解し、さらに深く掘り下げることを支援する。ユーザーは、Breakdownをクリックするだけで、メトリクスを細分化し、さまざまな要因がどのように行動に影響を与えるかを把握できることを図る。

  • Tableau Cloudの技術革新:ビジネスユーザーがデータドリブンな意思決定を行えるよう支援する分析プラットフォーム。Tableau Cloud の全エディションに Tableau Pulse が無償で含まれるほか、次の新機能が追加された。
  • Tableau Cloud AWS Marketplace Availability:顧客がAWS Marketplaceを通じて、Tableauによる高度なデータ分析を含むSalesforceのソリューションをシームレスかつ安全に管理できるよう支援する。これにより、IT リーダーは、請求書の簡素化、調達の合理化、IT支出の包括的な表示をすべて1ヵ所で行うことが可能になる。
  • Data Cloud での Visual Segment Creation:データアナリストが Tableau でのビジュアルなデータ解析から直接 Data Cloud でセグメントを作成することを支援する。たとえば、データアナリストは、Tableau Cloud の空間マッピング機能を使用して、地図上の郵便番号の任意の集合に基づいて地理セグメントを作成し、それらの視聴者セグメントを Data Cloud に取り込んで、消費者の位置情報に基づくマーケティングキャンペーンを実施することが可能になる。Data Cloudによって、企業はすべてのトラフィックデータをSalesforceに取り込み、すべての製品、サービス、やりとりにわたって顧客の360度のビューを構築することが可能になる。
  • データストレージの拡張:顧客はTableau Cloudでより多くのデータを使用できるようになり、データストレージでは1TB、Tableau Advanced Managementでは5TBを使用できる。

Tableau 最高製品責任者(CPO)Southard Jones氏のコメント

 あらゆる企業が、チームの効率性と生産性を高めるために生成AIを活用しています。最も重要な主要メトリクスを把握できるビジネスのニュースフィードを想像してみてください。Tableau Cloudは、Tableau Pulseのわかりやすく視覚的な機能とData Cloudのリアルタイムデータを組み合わせることで、AIを活用したパーソナライズされたインサイトを従業員に提供し、信頼できるデータに基づく、より適切で迅速な意思決定を可能にします。

エコシステムとの連携

 世界で50社以上のSalesforceのパートナーがTableau Pulseを導入している。現在、これらのパートナーは、自動車業界におけるリアルタイムの製造不良や設備の稼働時間データ、小売業界における商品性能やキャンペーンのROI、コンサルティング業界における収益やマージンのインサイトなど、顧客がビジネスを可視化できるよう支援している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5647 2024/03/06 12:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング