エムエム総研は、企業における営業DX推進により職種転換を必要とする従業員を対象に、実践的な研修とトレーニングを実施するサービス「デジタルセールス・アカデミー for Biz」の提供を開始した。
サービスリリースの背景
BtoB領域で事業を展開する企業では、営業DXの取り組みとして「インサイドセールスなどの新たな職種/組織の創設」「訪問中心の営業スタイルから非対面・オンライン型への移行」が進んでいる。
これらの新たな営業活動に従事する職種はデジタルセールスと呼ばれ、遠隔・デスクワーク型で成果を産み出すための知識や技術、マインドセットなど、新たに配属された従業員や既存の営業人員に対するリスキリングが必要になる。
しかし、画一的な座学や動画の研修を受講しただけでは、実践的なスキル習得や成果創出につながらない、自社でOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)などのトレーニングを行う知見やリソースが不足しているといった課題が顕在化している。
エムエム総研では、2017年に「エムエム デジタルセールス・アカデミー」を設立し、独自のトレーニングプログラムを通じて未経験人材をデジタルセールス人材へとリスキリングしてきた。また、営業DXコンサルティング事業を通じて、デジタルセールス組織の立ち上げや新たに配属された人材の研修・トレーニング支援の経験を積んできた。
このような知見やノウハウを活かして、営業DXや配置転換、リスキリングを推進する企業向けに「デジタルセールス・アカデミー for Biz」の提供を開始した。
「デジタルセールス・アカデミー for Biz」概要
独自開発した活動・スキルの事前診断結果に基づき、オーダーメイド型でカリキュラムを提供することで、各企業にマッチしたトレーニングの受講を可能にする。
また、座学や研修に加え、モニタリングやロープレ、フィードバックや質疑応答といった1on1による個別フォローアップまで支援。個々の意欲を引き出しながら実践的なスキルを習得できるようサポートする。