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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

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ログラス、エンタープライズセールス支援のデジタルセールスルーム「DealPods」を導入

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 マツリカは、提供するエンタープライズセールス支援のデジタルセールスルーム「DealPods」について、経営管理クラウド事業を展開するログラスに導入されたことを発表した。

導入担当者:ログラス 販売計画事業部 セールスチーム 髙橋優斗氏のコメント

導入の背景/エンタープライズセールス組織をマネジメントする上での課題

 エンタープライズセールスでは点を線にする力が求められ、自分だけではなく、顧客にも線で結んでもらう役割を渡す必要がある。この“案件を俯瞰して見る能力”と“顧客へ適切にタスクを渡す能力”が重なり合って「プロジェクトマネジメント能力」が出来上がるが、その汎用化は非常に難しいと感じていた。

「DealPods」導入の決め手

 購買活動の主役は顧客であり、営業担当はその購買をサポートする役割を担うが、営業から顧客に対するコミュニケーションが分散していることに違和感を持っていた。

 そのような中でDealPodsは、あらゆる導入プロジェクトの情報を一元化し、顧客と営業の共通言語とすることで、営業と顧客双方が常に合意している状態でプロジェクトを進行させることができると感じ、導入に至った。

期待と展望

 DealPodsの活用により、顧客のプロジェクトを円滑に遂行できるリーダーシップのある組織にしていきたいと考えている。また営業の主観でフェーズを進めるのではなく、顧客と合意して埋まったタスクをもとにフェーズを進め、商談に対する顧客と営業の温度差が無い状態を目指す。

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