クリエイティブサーベイは、Ask Oneで撮影した名刺から、Sansanが提供する営業DXサービス「Sansan」の企業情報を表示できる新機能を公開した。
Ask Oneは“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するサービス。
接点の中でもオフラインの場では、交換した名刺情報とヒアリング情報を即時データ化し、各種SFAツールやMAツールと連携することで、リードタイムの短縮や、属人化の排除ができる機能を提供している。
今回、「名刺を交換したその場でより多くの顧客情報を取得し、対面での接客体験を向上させたい」という要望が多数寄せられていた背景を踏まえ、Ask OneとSansanを連携させ、名刺交換した相手の企業情報を瞬時にその場で確認できる新機能をリリースした。
本機能で実現できること
Ask Oneには、Sansanのデータ化ノウハウにより開発された、精度とデータ化速度を両立した独自のエンジンが搭載されており、顧客からもらった名刺をAsk Oneの名刺取り込み機能で撮影すると即時に名刺情報がデータ化される。
Sansanの企業情報ページでは業績、従業員数、業種、資本金などの基本情報のほか、名刺やメールの署名、ウェブフォームの入力内容といった自社との接点情報を参照することが可能。今回リリースした新機能では、取り込んだ名刺情報からこうしたSansanの企業情報ページを表示することができるようになる。
本機能を活用することで、名刺交換をしたその場で従業員数や売上規模をもとにターゲットを判定し、対応方法やトークスクリプト、提示するコンテンツなどを変えることが可能になる。
Ask Oneで取り込んだ名刺画像はSansanにも送信可能
Ask Oneで取り込んだ名刺画像は、Sansanにも登録を行うことができる。名刺を取り込んで回答送信すると、Ask Oneの結果画面での参照、Salesforceをはじめとする各種ツールとの連携、Sansanへの名刺画像取り込みまでが自動的に行われる。Sansanに登録される名刺の所有者を指定することもでき、スタッフごとに自身が交換した名刺であることを管理することも可能。