CrossBorderは、開発・提供するBtoBセールスインテリジェンスツール「Sales Marker(セールスマーカー)」について、Foonzが提供するオムニチャネル型コミュニケーションプラットフォーム「ソクコム」との連携開始を発表した。
Sales Markerは、約500万法人の企業データベースと「インテントデータ(興味関心データ)」を組み合わせ、ニーズが顕在化している顧客を見つけ出し、マルチチャネルでアプローチを行う営業手法「インテントセールス」を可能にするBtoBセールスインテリジェンスツール。
一方、ソクコムは、企業における電話を中心とするコミュニケーション業務において、多様化しているコミュニケーション手法に沿った機能をワンプラットフォームで利用可能にしたオムニチャネル型コミュニケーションプラットフォームである。
従来の新規開拓営業では、ターゲット企業のインテント(興味関心)をとらえられないことによるターゲット企業リストへの手当たり次第な営業活動や、各セールス担当者の成功体験のブラックボックス化といった課題が発生。また、営業プロセス全体でも、ターゲット企業のリストアップや電話・メールでのアプローチ、それらの記録・報告といった一連の活動において複数のツールが利用されており、業務が分断されるという課題も生じていた。
今回の連携開始により、インテント(興味関心)が高まっている企業に絞った戦略的ターゲティングや、電話やSMSなどさまざまなコミュニケーションチャネルを網羅したアプローチが可能になる。これにより、新規開拓営業におけるアポイント獲得率や受注率の向上に貢献する。
Sales Markerとソクコム連携で可能になること
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ターゲット企業のリストアップ
Sales Markerによりインテント(興味関心)が高まった企業を特定し、アプローチの際に必要な部署情報・担当者情報とともにリストアップする。
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営業アプローチ
Sales Marker上の電話番号やメールアドレスなどの連絡先をクリックするとソクコムが立ち上がるため、ワンクリックでアプローチが可能。SMSにも対応している。
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活動記録・分析・改善
営業活動における電話の通話録音やメールの送信記録が自動でソクコムに記録される。通話の音声をAIが自動的に解析することで、成果の出たアプローチを横展開して再現性をもたせることや、改善点の洗い出しを行うことが可能になる。