電話を分析し顧客の課題を分類/分析するAI電話「pickupon(ピクポン)」を提供するpickuponは2023年8月10日、各社のChatGPTを使った電話シーンの実証実験/PoC推進を目的として、サポートチームによる「プロンプトエンジニアリングプラン(以下、プロプラン)」活用支援サービスを開始したことを発表した。
「プロプラン」で顧客分析を加速
ChatGPTを使った電話シーンの実証実験/PoCを目的とした「プロプラン」は、pickuponを利用するユーザーが生成AI(ChatGPT)を活用して独自のプロンプトを作成できるサービス。これにより、ユーザー自らが顧客のインサイトやフィードバックの掘り起こしの鍵となる顧客の反応や感情を引き出し、ニーズを即座に抽出することが可能になる。
実証実験/PoCサポートプランの事例詳細
pickuponは、社内顧客分析サポートチームによるプロンプト作成サポートを通じて、顧客分析の社内環境構築に伴走する。
【例:チャーンの要因特定および防止における支援の場合】
- ユーザーがpickuponを利用して、顧客と定期的にコミュニケーションをとるフローを構築する。
- ユーザーがpickupon(生成AI)を利用して、チャーン要因を工数をかけずにデータ化。ユーザーが顧客との会話内容に応じた適切なプロンプト作成が行えるよう、顧客分析サポートチームがプロンプトのチューニングを定期的に行い、効果的なデータ蓄積をサポートする。
- 蓄積されたデータから、チャーン要因の特定をサポートする。
- チャーン要因をもとにpickupon(生成AI)を利用したチャーン防止オペレーションの構築をサポートする。