コミューンは、コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」について、Salesforce連携アプリの提供開始を発表した。
Salesforce連携アプリ概要
commmune上で運営しているコミュニティのデータをSalesforceに取り込み、同期させることができるアプリ。連携されたデータはダッシュボードやレポート機能で扱うことが可能。レポートに基づく顧客への適切なアクションを実現する。
通常業務ではcommmuneを利用しない営業やマーケティング担当者も、自社コミュニティにおける顧客の活動をSalesforce上で把握することが可能となる。
利用対象となる企業
commmuneとSalesforce双方を現在業務で使用している、または今後利用する可能性がある企業
Salesforce連携アプリで実現すること(例)
Salesforceのレポート機能やダッシュボード機能で「30日以内にコミュニティにログイン/投稿/コメントした顧客」「担当営業/CSMごとの顧客やアクション数」などを抽出したり、コミュニティユーザーをリードとして取り込んだりすることが可能。さらにほかのKPIやスコアなどと組み合わせることで、より多角的・複合的な顧客分析や適切なアクションが可能となる。