ソフトブレーンは、中小企業向けCRM/SFA「eセールスマネージャーRemix MS」の新テンプレートサービスとして、設備・機械製造業や商社のアフターメンテナンス/サービス部門向け業務改善ソリューション「eセールスマネージャーRemix MS サービスエディション」の提供開始を発表した。
飽和・成熟状態にある国内の設備・機械製造市場において、さらなる収益確保のためにアフターマーケットビジネス確立の重要性が高まっている。しかし一方で、国内の設備・機械製造業や商社は、欧米企業と比較してIoT投資に遅れが生じている。
設備・機械製造業におけるアフターマーケットビジネスの重要性
- 売り切り型のビジネスからサブスクリプションモデルへの移行が全産業で進展
- 収益性の高さと顧客満足度への直接的影響等から、アフターマーケットの重要性が拡大
- 製造業におけるアフターマーケットビジネスの市場規模は推定14兆円に上る
このような背景からソフトブレーンは、ビジネスポテンシャルを活かして収益改善を果たすためには「デジタル活用によるCX向上の取り組み」を加速させることが最重要と捉え、今回のサービス提供に至った。
今後ソフトブレーンは、コールセンター向けの業務パッケージなど、より業務特化したサービスを随時「自動テンプレート構築機能」を介してリリースする予定。営業領域に限らず「企業の行うあらゆる顧客接点」の生産性を向上させることをミッションに、ソリューションを展開していく。
eセールスマネージャーRemix MS サービスエディション概要
同サービスが適合する業種・業務
- 業種:産業機械、工作機械、OA機器、医療機器 等の設備・機械製造業ならびに卸売商社
- 業務:納入機械・機器に対してのメンテナンス、保守、アフターサポート業務