ビジネス向けソフトウエアとクラウドサービスのレビュー・比較サイトの「ITreview」を運営するアイティクラウドは、SaaSを提供している企業の営業担当者105名を対象に、ユーザーレビューと営業に関する実態調査を実施し、その結果を発表した。
調査概要
- 調査概要:ユーザーレビューと営業に関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2022年11月22日~11月24日
- 有効回答:SaaSを提供している企業の営業担当者105名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。
調査結果
SaaSを提供する企業の64.7%が営業の効率化を実施
「Q1.あなたのお勤め先では、営業の効率化が積極的に行われていますか」(n=105)と質問したところ、「非常にそう思う」が18.0%、「ややそう思う」が46.7%という回答となり、全体の64.7%が効率化を実施していることがわかった。
積極的に行っている“営業の効率化”、約7割が「SFA/CRMの活用によるステータスの見える化」と回答
Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、「Q2.お勤め先で積極的に行われている営業の効率化について、当てはまるものを全て教えてください(複数回答)」(n=68)と質問したところ、約7割が「SFA/CRMの活用によるステータスの見える化」(67.6%)と回答した。次いで、「顧客データの分析・活用」(50.0%)、「分業体制での仕組み化(THE MODELの導入など)」(38.2%)が続いた。
「コールセンター活用による見込み客発掘」や「電子印活用」などを実施する企業も
Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q3.Q2以外にお勤め先で積極的に行われている営業の効率化があれば、教えてください(自由回答)」(n=62)と質問したところ、40の回答を得た。
- 55歳:電子印活用。
- 55歳:活動計画を共有し、各担当が効率よく動けるようにする。
- 53歳:主にOJTの効果が高い。
- 60歳:提案書共有。
- 65歳:コールセンター活用による見込み客発掘、メルマガ等のデジマ活用。
約半数がユーザーの「レビュー」を営業・マーケティング活動に活用
「Q4.営業に使用するコンテンツについてお聞きします。あなたはユーザーの「レビュー」を営業・マーケティング活動に活用していますか」(n=105)と質問したところ、約半数の46.7%が「はい」、35.2%が「いいえ」と回答した。
「自社のユーザーレビューを見た顧客ほど商談がスムーズに進みやすい」と感じる傾向
Q4で「はい」と回答した人に、「Q5.あなたは、自社のユーザーレビューを見たお客様ほど商談率が高かったり、商談がスムーズに進みやすいと思いますか」(n=49)と質問したところ、「非常にそう思う」が24.6%、「ややそう思う」が61.2%という回答となり、合計で85.8%の企業がユーザーレビューの効果を感じていることが明らかになった。
受注率が高くなる理由として、「お客様が既にサービスの強みを理解している」「サービスの信頼度が高まる」と回答
Q5で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、「Q6.あなたが、ユーザーレビューを見たお客様ほど商談受注率が高いと思う理由について、当てはまるものを全て教えてください(複数回答)」(n=42)と質問したところ、「お客様が既にサービスの強みを理解しているから」が52.4%、「サービスの信頼度が高まるから」が52.4%、「お客様が既に競合サービスとの違いを理解しているから」が42.9%という回答となった。
「他社事例はお客様が一番欲しがる情報のため」などの理由も
Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q7.Q6で回答した以外に、ユーザーレビューを見たお客様ほど商談受注率が高いと思う理由があれば、自由に教えてください(自由回答)」(n=40)と質問したところ、19の回答を得た。
- 54歳:他社事例はお客様が一番欲しがる情報なので。
- 54歳:対話による理解度の進展は、いろいろな可能性を拡大するから。
- 52歳:購入意思が高い段階となった時に、他者のレビューを気にすると思われる為。
- 25歳:納得感がある。
- 52歳:口コミを見て、高評価だったら購入するお客様が多いので、口コミの高低のレビューを参考にされているお客様が多い。
- 65歳:お客様の関心がある項目を事前に把握できる。