SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

61%が営業のデジタル化の必要性を感じる一方、「ツール活用に積極的」は25%にとどまる/マツリカ調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 クラウド営業支援ツール「Senses」を提供するマツリカは、全国のビジネスパーソンの中でも所定の要件を満たす営業担当者、営業部門の管理職・マネージャー、経営者層500名を対象に「法人営業のデジタル活用実態調査」を実施し、「Japan Sales Report 2022」を公開した。

調査概要
  • 調査企画:株式会社マツリカ
  • 調査機関:クロス・マーケティング
  • 調査方法:オンライン上でのアンケート調査
  • 対象:所属する企業/営業組織が次の要件を満たす営業担当者、営業部門の管理職・マネージャー、経営者層
    1)日本国内の企業(外資系企業を除く)
    2)商談1件あたりの金額(総額/年)が100万円以上
    3)主な営業対象が国内法人
  • 調査期間:2022年11月10日〜2022年11月11日

調査結果

1. 営業のデジタル化の必要性を認識しつつも、本心ではツール活用に積極的でない人が多数

 リモート営業・オンライン営業や、デジタルツールを活用した営業活動に適応することの必要性を61%が感じている一方、自ら積極的にツールを使いたいと答えた人は25%にとどまる。

2. セールステックツール導入状況と業績(売上)に一定の相関が見られた

 セールステックツール未導入群よりも導入群のほうが業績が好調で、3つ以上のツール導入をしていると回答した群でとくに業績好調な傾向が顕著。

3. 海外に比して国内のセールステックツール導入状況は大幅な遅れが見られる

 セールス領域特化のツールとしては、SFA/CRMがもっとも導入率が高いものの、日本のSFA/CRM導入率は、海外(米国)を大きく下回る。

4. デジタル営業に対する認識格差が拡大傾向

 業績が好調な企業に属する人よりも不調な企業に属する人のほうが、デジタル営業に適応する必要性を感じていない。

5. 高役職者ほど、営業組織のデジタル化が遅れていると理解しつつも変化を許容したくない

 上層部ほど「デジタル化が遅れている」と認識しているものの、デジタル営業に適応する必要性を感じていない。

6. 国内セールステック業界は近年発展の兆しを見せているが、海外の成熟度と比較すると限定的

「Japan SalesTech Landscape」は、Nardin氏制作「2022 Enterprise SalesTech Landscape」(セールステック領域において、世界で支持を得ているカオスマップ)をもとに作成。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4328 2022/12/07 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング