J.D. パワー ジャパンは、「J.D. パワー 2022年ITソリューションプロバイダー顧客満足度調査<独立系/ユーザー系/事務機器系SIerセグメント>」を実施。その結果を発表した。
調査概要
- 実施期間:2022年8月上旬~下旬
- 調査方法:インターネット調査
- 調査対象:情報システムの導入・構築を独立系/ユーザー系/事務機器系SIerに委託している企業(従業員数50名以上)
- 調査回答社数:3,635社から4,729件 ※1回答企業から最大2社の評価を聴取
調査結果
今後の取り組み課題として「DX推進」についてたずねた。今後システム導入・構築によって取り組むべき課題として「DX推進」をあげた企業は調査全体では33%となった。企業規模が大きい企業ほどDXへの取り組み意識が高く、従業員数1,000名以上の大企業では51%である一方、中小企業では23%となった。
直近1年以内にITソリューションプロバイダーからDX推進に関する提案や情報提供を受けたことがある企業は、調査全体で13%、中小企業で9%、大企業で18%という結果になった。
「DX推進」に関する提案や情報提供を受けたことがある企業に対して、ITソリューションプロバイダーからの提案や情報提供の評価を聴取した。「独自の視点や切り口が含まれていた」について、「そう思わない/あまりそう思わない」の合計が40%となり、聴取した7項目の中でもっとも多い結果となった。
ITソリューションプロバイダー顧客満足度<独立系/ユーザー系/事務機器系SIerセグメント>総合満足度ランキング
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第1位:リコージャパン(649ポイント)
8年連続の総合満足度第1位。「営業対応」、「システム品質」、「コスト」、「導入・構築対応」、「障害・トラブル対応」の全5ファクターで最高評価。 - 第2位:富士フイルムビジネスイノベーション(644ポイント)
- 第3位:大塚商会(630ポイント)