ビジネスチャット「Chatwork」を提供するChatworkは、同社が運営する「Chatwork DX相談窓口」について、2021年4月20日のサービス提供開始から約18ヵ月で累計相談件数1万4,000件を突破したことを発表した。
Chatwork DX相談窓口は、Chatworkをはじめ、さまざまな場面で中小企業のビジネスを効率化し、DXを推進するサービスを紹介している。2021年4月20日のサービス提供開始以降、Chatworkユーザーを中心とした中小企業を対象に、デジタル化・DXの推進から経営改善まで、課題に対するソリューションを提案。その結果、2022年10月7日時点で累計相談件数1万4,000件を突破した。またサービス提供における提携企業について、Chatworkが持つユーザー基盤に対して自社サービスを提案できることが評価され、同日時点で提携企業数35社を突破した。
サービス提供における業務課題のヒアリングでは、「手書きの出勤簿を大量に管理している」「毎日同じチェック業務に多くの時間と労力を割いている」といった業務効率化の課題や、「どのデジタルツールを利用すれば良いのかわからない」「デジタルツールを導入したものの使いこなせない」といった情報不足、IT人材不足による課題が浮き彫りとなった。
2022年9月22日には、中小企業が抱える経営課題とDXソリューションのマッチングがより簡単に、わかりやすく検索できるように、サービスサイトの大幅リニューアルを実施。今後もより多くの中小企業の課題に向き合うため、さらなる提携企業・サービスの拡充や相談件数の増加を目指す。
紹介サービスの業務提携企業(一部)
エンドースメント(五十音順)
PR TIMES 執行役員 Jooto事業部長 山田 真輔氏
Jootoは有料契約社数1,800社、35万ユーザーにご利用いただいているクラウド型のタスク・プロジェクト管理ツールです。我々は仕事のあり方や仕事の進め方を変えたいと思っています。日本の99%以上を占めるSMB領域の相談が多く、なんとかソリューションを届けようと2021年9月にChatwork様と業務提携を結びました。その結果1,000件を超える接点を創出していただきました。これからもChatwork様と連携の上、仕事のあり方を良い方向に変えてまいります。
jinjer 代表取締役CEO 加藤 賢氏
中小企業を中心に、36万5,000社以上にご利用されている「Chatwork」ユーザーのプラットフォーム基盤に対して、「ジンジャー」の各サービスが、バックオフィス業務の効率化に寄与するソリューションとして、幅広く価値提供ができていることを大変嬉しく思います。これからもより一層多くの中小企業様に「ジンジャー」を提供し、圧倒的なスピードで社会課題の解決を進めてまいります。 今後も、当社のコーポレートビジョンである「すべての人に、一歩先の働き方を」の実現に向けて事業の拡大を目指してまいります。