SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

50名以下の企業の33.9%が給与計算業務を負担に感じている 1位は勤怠締め/マネーフォワード調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 マネーフォワードは、従業員数が50名以下の企業経営者・従業員の方を対象に「給与計算ソフトの利用・導入に関する調査」を実施。その結果を発表した。

調査概要
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査委託先:ジャストシステム
  • 調査対象ユーザー:50名以下の中小企業経営者・従業員(事務)
  • 有効回答数数:1,100名
  • 調査実施期間:2022年6月

調査結果

 毎月の給与計算業務に負担を感じるかたずねた。その結果、「とても負担に感じる」が7.4%、「やや負担に感じる」が26.5%、「あまり負担に感じない」が36.4%、「全く負担に感じない」が18.9%という回答になった。

 給与計算業務において負担に感じていることをたずねた。「勤怠締め(欠勤や早退の抜け漏れ・残業時間が正しいかなどのチェック)」(55.1%)がもっとも多く、「労働時間(残業・休日出勤など)の給与への反映」(51.0%)、「各種保険料の計算」(46.3%)という結果になった。

 給与計算ソフトを導入したきっかけをたずねた。その結果、「専門家(社労士など)や知人におすすめされたから」が39.6%、「バックオフィス業務の生産性に課題があるから」が23.0%、「労務担当者の変更があったから」が14.0%という回答になった。

 給与計算ソフトを導入する際、比較をしたかたずねた。その結果、「全く比較しなかった」が40.4%、「わからない・覚えていない」が18.5%、「2つ以上のサービスを試した上で詳細まで比較した」が15.8%、「2つ以上のサービスを試してはいないが、詳細は比較した」が14.9%、「2つ以上のサービスの概要まで比較した」が10.4%という回答になった。

 給与計算ソフトを導入している中小企業を対象に、現在使用している給与計算ソフトを選んだ理由をたずねた。その結果、「導入が簡単そうだったから」が30.6%、「専門家(社労士など)や知人におすすめされたから」が23.4%、「価格が安かったから」が22.1%、「勤怠管理ソフトと連携しているから」が21.6%という回答になった。

 給与計算ソフトを導入している中小企業を対象に、現在使用している給与計算ソフトに改善して欲しい点をたずねた。その結果、「価格・利用料金」が31.0%、「サービスの使いやすさ・画面の見やすさ」が28.8%、「業務に対応している機能の幅広さ」が25.2%、「他サービスとの連携」が23.0%という回答になった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4006 2022/09/22 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング