SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

SalesZine ニュース

マネーフォワード、CS業務にプロジェクト管理ツールBacklogを導入 業務効率化・属人化解消を実現

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ヌーラボは、同社が提供するプロジェクト管理ツール「Backlog」がマネーフォワード各部署のカスタマーサクセス業務で活用され、業務効率化や属人化の解消に貢献したことを発表した。

 マネーフォワードは、法人向けバックオフィスSaaSサービス「マネーフォワード クラウド」や個人向けのお金の見える化サービス「マネーフォワード ME」を筆頭に、個人や企業のお金の課題を解決するプラットフォームを提供している。

 Backlog導入以前はメールによって顧客をフォローしていたが、顧客の導入状況が可視化できない、顧客管理の属人化、メール作成の作業コストという課題が発生。顧客と一緒に進捗を管理できるタスク管理ツールの導入が検討された結果、Backlogが採用された。顧客を招待して利用できること、APIなどの活用次第で柔軟な使い方ができることが導入の決め手となった。

 マネーフォワード クラウドの会計財務や人事労務領域のサービスを担う各事業部のカスタマーサクセス業務においてBacklogの活用を開始した結果、顧客の導入状況が可視化され、顧客もBacklogのタスクを確認できることで資料作成が不要になった。社内での共有もスムーズになり、担当者個人ではなくチームでの顧客対応が実現。顧客へのレクチャーコストが低いことで、マネーフォワードによるサービス導入支援の幅が広がり、業務効率化につながった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3977 2022/09/14 10:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD