Utillyは、2022年6月にビジネスパーソンのYouTube視聴に関するアンケートを実施した。
YouTubeの視聴習慣
ビジネスパーソンの91.6%が「YouTubeの視聴経験がある」と回答。30.6%は毎日視聴しており、約7割が週に1回以上YouTubeを視聴していることが明らかになった。
YouTubeの視聴習慣を年代別のシェアで集計した。年代が低いほど視聴頻度が高い傾向にあり、毎日視聴する割合は30代の41.3%が最多となった。
ビジネスのスキルアップやキャリアアップを目的とした視聴
YouTube視聴経験のあるビジネスパーソンのうち、59.9%はビジネスのスキルアップやキャリアアップなどビジネス目的でYouTubeを視聴したことがあると回答した。
ビジネス目的で視聴するYouTubeチャンネルの登録数は1チャンネル以上5チャンネル未満がもっとも多く、43.1%という結果に。
ビジネス目的で視聴するYouTubeチャンネルの登録数を年代別に集計した結果、全年代を通して1チャンネル以上5チャンネル未満の割合が多かった。20代ほど登録チャンネルが多く、50代以上になると5チャンネル以上登録している割合が低減する傾向が見られた。
ビジネス目的でYouTubeを視聴するビジネスパーソンの46.4%が、YouTube視聴がスキルアップやキャリアアップにつながったと回答した。
調査概要
- 調査実施日:2022年6月6日
- 調査対象者:全国の会社員、経営者、自営業者
- 調査人数:330人
- 居住地:全国
- 性別:男女
- 年齢:20歳以上
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査メディア:Utilly