SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

業績向上企業の営業課題は「業務量の逼迫」、悪化企業は「顧客と連絡が取りづらい」/マツリカ調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 マツリカが全国の営業職・経営者層500名を対象に「日本の営業組織に関する実態調査」を実施し、調査結果を「Japan Sales Report 2021」として公開した。

営業組織の課題「取り組めていない」が半数以上

 営業課題解決に向けた取り組み状況を尋ねると、「予定はあるが、まだ具体化していない」が32%で、「保留∕断念」の22.9%を合わせると計54.9%が営業組織の課題解決に取り組めていない様子が明らかに。具体的な「課題」の中身を尋ねると、「社内外コミュニケーション改善」は537ポイント、「戦略の見直し」は466ポイント、「とくになし」は615ポイントであった。

 
 

業績向上企業は「業務量の逼迫」、悪化企業は「顧客と連絡が取りづらい」

 業績が向上した企業(以下業績up群)と業績が悪化した企業(以下業績down群)が抱える営業活動の課題を比較すると、業績up群では「業務量が逼迫している」が24.5%と最多。他方で、業績down群での最多回答は「顧客との連絡が取りづらくなった∕顧客の状況把握が難しくなった」で27.6%であった。加えて、「競合企業との競争環境が激化した」という選択肢でも回答差が見受けられる結果に。

 

営業マネジメントへの課題「モチベーション維持」が最多

 営業マネジメントにまつわる課題を比較すると、業績up群・業績down群の双方で「モチベーション維持」への課題感が共通していた。

 

「必要な情報が取得しづらい」業績up群・業績down群で約2.5倍の差異

 社内業務における課題を尋ねると、「必要な情報(データ)が取得しづらい」と回答した業績up群は6.9%、業績down群は17.1%と約2.5倍の差が見受けられた。

 

業績up群ほどSales Techを活用

 現在使用しているSales Techツールを尋ねる設問では、業績に関係なく「ウェブ会議ツール」の導入が3割超え。一方、ツールを問わず業績up群が業績down群より活用が進んでいる様子がうかがえる結果に。なお、「とくになし」と回答した業績down群は4割弱であった。

 

「実行力の差」の差は20%以上

 業績up群と業績down群の「課題解決に向けた取り組み状況」を参照すると、業績up群においては「実行済み∕実行中」が35.3%、「計画中∕プロジェクト化済み」27.9%で、業績down群においては「実行済み∕実行中」が23.5%、「計画中∕プロジェクト化済み」18.8%と言う結果になり、双方の数値を合算すると業績が向上した企業と悪化した企業では「実行力の差」に20%以上の差がある様子が明らかに。

 

調査概要

  • 対象:日系企業に勤める営業担当者・経営者層・営業マネージャー500名
  • 調査期間:2021年12月10日~13日

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3108 2021/12/23 17:39

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング