セールスフォース・ドットコムは、旭酒造が酒販店や顧客とデジタルでの関係を構築・強化を目的にSalesforceを導入したことを発表した。Salesforceの活用を通してマーケティングやECなど顧客接点でのデジタル変革を実現し、さらなる事業のグローバル展開を目指す。
清酒市場は1973年をピークに2019年には3割以下にまで課税移出数量が減少するなど、規模の縮小を課題に抱えている。背景に少子高齢化や人口減少のほか、消費者の低価格志向、ライフスタイルの変化や嗜好の多様化が挙げられることから、事業拡大にともない、取扱酒販店の増加、フォロー体制の整備、さらにはオンラインチャネルを含めて消費者1人ひとりに合わせた販売戦略の強化が喫緊の課題として顕在化していた。こうした課題に対して、同社では顧客接点の全面的なデジタル変革を開始。各ステークホルダーへの具体的な取り組みは次のとおり。
酒販店
- 個人管理を脱却し、営業活動の情報を点ではなく線、さらには面で把握することで、緻密なフォローを実現できる酒販店の統合カルテの構築
- 顧客の購買傾向を把握、その情報を酒販店へ共有、また酒販店の状況に応じて顧客データに基づいた企画の提案営業
消費者
- 顧客属性に基づいた各種施策を自動的に実行、旭酒造の酒造りへの理解を促すことでファンを増やし、顧客属性に基づいたコミュニケーションの自動化
- 運用負荷を下げると同時に、新たな打ち手をスピーディかつ的確に実施していく安全性と拡張性を兼ね備えたECサイトの構築
これらの取り組みを支えるソリューションとして、「Salesforce Service Cloud」「Salesforce Marketing Cloud」「Salesforce Commerce Cloud」「Tableau」など複数のSalesforce製品が営業部門で導入された。