SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

自称「攻めのDX」半数以上が「DX」を誤認識 DXの課題は「人材不足」が約6割超/フレクト調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 フレクトは、全国の経営層、事業本部長/執行役員クラス、部長クラスのビジネスパーソン300名を対象に、「企業のDX推進に関する実態調査」を実施した。

7割がDXの必要性を実感 社員300名以上の企業

 社員300人以上の企業に在籍する回答者を対象にDXに関する必要性を感じているかを尋ねると、「必要性を感じる」の回答は70.5%であった。

 

DXに期待する効果のトップ3が「守りのDX」

 DXに期待する成果・効果としてもっとも多かったのは「コスト削減」で51.7%。次いで「業務プロセスや業務システムの改善」で48.3%、「リスク回避」が23.7%という結果に。DXを必要と感じる企業は多いものの、経済産業省が定義する「DX」に含まれる「製品やサービス、ビジネスモデルの変革」以上に、「守りのDX」の効能を期待する企業が多い様子がうかがえた。

 

自称「攻めのDX」に取り組む企業の2社に1社以上が「守りのDX」に該当か

「DXに関する取り組みを行っている」と回答した企業を対象に「攻めのDX」「守りのDX」のどちらかを尋ねると、67%が自社で行うDXは「攻めのDX」であると回答。一方で、具体的に行っているDXの取り組みを尋ねると、「既存事業・サービスの効率化につながるデジタル化」が55.3%、「人事関連業務のデジタル化(出勤簿の管理など)」が51.5%と、いわゆる「守りのDX」に該当する取り組みを挙げられ、自社の取り組みは「攻めのDX」に該当すると回答した企業の56.5%の実情は「守りのDX」に該当した。

 
 

「DXの必要性を感じるものの、実施に踏みきれない」 6割以上は「人材不足」が課題と回答

 DX推進にあたっての課題を尋ねると、「推進できる人材がいない」という回答が40.3%、「開発できる人材がいない」という回答は27.3%と、DX推進にあたってのDX人材不足が課題として顕在化。本調査で「DXの必要性を感じているものの、実際にDXに関する取り組みは行えていない」と回答した企業の63.8%から「推進できる人材がいない」「開発できる人材がいない」点を課題として挙げられた。

 

調査概要

  • 調査対象:全国の経営層、事業本部長・執行役員、部長クラスのビジネスパーソン300名
  • 調査期間:2021年3月17日(水)~2021年3月24日(水)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2456 2021/04/26 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング