SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Winter

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

セールスフォース・ドットコムが「カスタマーサービス最新事情」を発表 喫緊の課題は「未来の働き方構築」

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 セールスフォース・ドットコムが、「カスタマーサービスの最新事情(第4回)」の日本語翻訳版を公開した。同レポートは、世界各国のカスタマーサービスプロフェッショナル7,000人以上を対象に、セールスフォース・ドットコムのリサーチ機関であるSalesforce Researchが調査を実施し、その結果とインサイトをまとめたもの。本年の「カスタマーサービスの最新事情」で明らかになった主な傾向は次のとおり。

新たな基準のエンゲージメント

 顧客の期待が変化している今、81%の意思決定者が、自社でデジタル化を加速させていると回答。

需要急増に対応するための鍵は「俊敏性」

 リソースがほぼ変わらないにもかかわらず、問い合わせは増加傾向に。それらに対応するべく、 戦術やツールを見直すチームが増加している。74%の意思決定者が、新型コロナウイルスのパンデミック以前から「データに依存するようになった」と回答した。

セールスやマーケティングとの連携を深めるカスタマーサービス

 営業チームやマーケティングチーム、ECチームと成功指標、目標、テクノロジーを共有するカスタマーサービスチームが増加している。79%のサービスプロフェッショナルが、「優れているサービスを提供するには、お客様の状況を完全に把握することが不可欠」と回答した。

明確なキャリアパス

 サービス担当者は、ビジネスにおいて戦略面での存在感を強め、将来のキャリアを見据えて意欲的に取り組んでいる。「明確なキャリアパスを描いている」と回答したサービス担当者は、2018年の59%から67%に増加した。

ワークフォースマネジメントの新しい姿

 カスタマーサービスチームは、ソーシャルディスタンスの確保が不可欠な将来を見据えつつ、同時に未来の働き方を構築しようとする傾向が見受けられた。2021年も自宅以外の場所で働いている、と予想したサービスプロフェッショナルは42%であった。

フィールドサービスの進化が収益拡大を促進

 現場に駆けつけてくれるフィールドサービスのニーズは依然として高く、フィールドサービス業務への投資には大きな変動が見られなかったありません。75%の意思決定者が、フィールドサービスは「戦略全体を支える重要な存在」と回答した。

調査概要

  • 調査期間:2020年8月21日~9月26日
  • 調査対象:33か国の「常勤カスタマーサービスプロフェッショナル」7,095名
  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2321 2021/03/01 15:39

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング