SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

Web会議に気疲れ5割 反応が見えにくい、通信環境への配慮、発言しづらいなど/AIスタートアップ調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 機械学習・AI開発を中心とした研究開発を行うLightblue Technologyは、Web会議経験のある会社員を対象に「Web会議における意識調査」を実施した。

7割以上がリモートワーク実施と回答 

 「現在リモートワークを実施しているか」と質問したところ、7割以上が「実施している(75.0%)」と回答。 具体的なリモートワークの形態は「自宅(90.0%)」がもっとも多く、次いで「ホテルなどの自宅以外の場所(0.5%)」、「場所は決まっていない(0.5%)」と続いた。

 Web会議経験者に限定した本調査では、回答者は30代がもっとも多く(36.5%)、男性と女性の割合はほぼ半分(男性:53.5%,女性:46.5%)で、職種は「サービス業(18.5%)」、次いで、「製造業(14.5%)」、「教育・医療・福祉(14.5%)」、「情報通信業(14.0%)」の順に多いという結果となった。

過半数が対面よりWeb会議のほうが疲れると回答

 「実際に対面式の会議をするより、Web会議の方が気を遣うか」という質問には、過半数が「そう思う」と回答。(53.0%)

 気を遣う理由としては「相手の反応が分かりにくいから(58.2%)」、「音声や映像などが途切れないか、ネットワーク環境の設定に気を使うから(23.4%)」があげられた。

 次に、「実際に対面式の会議をするより、Web会議の方が疲れるか」と質問したところ、過半数が「そう思う」と回答した。(55.0%)

 また、具体的にWeb会議の方が疲れる理由をたずねたところ、「Web会議だと発言しにくいから(43.2%)」、「事前に社内でのすり合わせ、相談がしにくいから(25.4%)」という回答に。

 子供がいる家庭では「子供たちや周りの声がうるさく聞き取りにくい、周りに気が散り集中できない」、海外とやりとりしている人では「一部通訳が必要な状況になるので対面よりも時間が長くなりがち」といった声も寄せられた。

 さらにWeb会議について聞いていくと、「Web会議の方が対面式の会議より聞き返すのを気まずく感じるか」という質問に「そう思う」と回答した人の割合は54.5%で、過半数が気まずいと感じている結果となった。

積極的に参加しないWeb会議への参加も

 情報共有などのための会議で、自分がまったく発言することはないWeb会議に「いつも参加している」、または「ときどき参加している」と回答した人の割合は46.5%。Web会議中、会議の内容と関係のない業務などを「いつもしている」、または「ときどきしたことがある」と回答した人の割合は29.5%となった。

 Web会議になって、対面式の会議より生産性が落ちたと思う人の割合は37.5%で、そう思わないと回答した人と同じ割合になった。

調査概要
  • 調査内容:「Web会議における意識調査」
  • 調査期間:2020年4月25日(金)
  • 調査方法:ウェブ調査
  • 調査参加者:200名
  • 調査対象:会社員でWeb会議を実施したことのある人

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1501 2020/05/13 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング