OKIソフトウェアは、クラウドCRMソリューション「enjoy.CRM III for Dynamics 365」を販売開始。日本マイクロソフトが提供する「Dynamics 365」をプラットフォームとしている。
コンタクトセンターは、チャネルにチャットが加わるなど急速にデジタル化し、顧客ニーズは多様化。一方でコンタクトセンターは人手不足が深刻になっている。
OKIソフトウェアは、こうしたシステムニーズに応えるべく、「enjoy.CRM」シリーズのコンタクトセンターでの経験を活かし、全世界で8万5,000社に導入されている「Dynamics 365」をプラットフォームとして、多彩なコンタクトセンター機能の導入と維持管理を、変化に素早く対応し低コストで実現する「enjoy.CRM III for Dynamics 365」を開発した。
本ソリューションは日本マイクロソフトが提供するクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」のウェブアプリケーションとして、「Dynamics 365」の顧客サービス向け機能「Dynamics 365 for Customer Service」と連携してCRM機能を提供。保有するデータは「Dynamics 365」で管理するため、部門を横断して全社的にデータを参照・更新することができ、パソコンやタブレット、外出先のスマートホンからもアクセスが可能な、部門や場所を限定しないCRMとして活用できる。
さらに「Dynamics 365」のウェブポータルやフィールドサービス、セールスなどの機能や、「Office 365」、「Azure(AI)」など幅広いマイクロソフトソリューションと連携して顧客のビジネス改革に貢献するとのこと。
コンタクトセンター機能としては、従来の「enjoy.CRM III」と同じ機能を提供したうえ、導入後は運用に合わせて機能拡張が可能。また、OKIのコンタクトセンターシステム「CTstage 6Mi」シリーズや、各社のクラウドCTIシステムと標準連携することで、CTI連携による素早い顧客対応や、分析レポート機能による一次解決率分析や商品分類別の対応状況分析など、顧客満足度向上に役立つ機能が利用できる。