リンコムは、11月13日、チェーンストア企業向け店舗支援システム『店番長』の拡張機能として「動画エクステンション」をリリースする。
店番長は、チェーンストア企業の「指示が確実に実行されない」「店舗の負担を軽減したい」「店舗の状況を把握できない」という課題解決を目的に作られた店舗支援システム。店番長を利用することで、本部-店舗間の業務指示に関するPDCAサイクルの仕組みが構築できる。また、業務指示の件数や実行状況などを数値化し、実行力向上の妨げとなっている原因を分析することができる。
動画エクステンションを『店番長』に加えることで、本部-店舗間、双方向で動画のやり取りができるようになり、本部から店舗へ、マニュアルや社長メッセージなどを動画で通知することができる。
また、店舗から本部へ、接客・朝礼・5S活動などの店舗業務の習熟度や、キャンペーンの展開状況、活動状況を動画で撮影し報告することができる。動画の撮影、報告は、タブレットを使用することで、店舗スタッフの負担なくSNS感覚で操作ができる。YouTubeなどの一般的な動画配信サービスでは、社内限定で配信したいニーズにおいて課題となることも多く、今まで動画でのやり取りを躊躇していた企業にも導入が可能となる。