450名が社内CSコミュニティに参加!日立製作所が挑むカスタマーサクセス
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。
◆450名が社内CSコミュニティに参加!
日立製作所が挑む大企業・非SaaSにおけるカスタマーサクセス
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、日立製作所で
カスタマーサクセスのコミュニティを運営する堀光孝さんが登場。日立製作所だけ
でなく日立グループ全体のカスタマーサクセス推進に「コミュニティ」で貢献して
いる堀さん。立ち上げの経緯から、大企業・非SaaSならではのカスタマーサクセス
の課題、コミュニティでの活動と効果について詳しくうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5374?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆「新しい営業職」への転職者、3年で3.29倍に
3人にひとり以上が異業種×異職種出身/リクルート調査(12-20)
リクルートは、「新しい営業職」に関する求人と転職の動向について調査を
実施し、その結果を発表しました。※2018年頃から求人が増加し始めている
インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスのことを
「新しい営業職」と定義
https://saleszine.jp/news/detail/5427?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:4本(12/15~12/22)
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◆“自社の営業に必要な能力”を言語化できていますか?
営業育成に不可欠な「職能要件の設計」
ロープレや研修などは行っているものの、「若手が育たない」
「トップパフォーマー以外がなかなか売れない」など、営業の育成に関する悩みを
抱えている企業は多くいます。もしかすると、“育成手法を見直すべきとき”が
来ているのかもしれません。本記事では、営業育成の効果を最大化するための
「職能要件の設計」と「効率的な育成の仕方」について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5424?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
◆案件の進捗状況、「○」「×」で判断できますか?
上司と部下の“認識のずれ”を解消する4つのステップ
管理職は自分の目標達成だけではなく、チームとしての成果も求められます。
メンバーのころとは異なるスキルセットを求められるため、たとえトップセールス
であっても、昇進後すぐにチームの成果を出せるとは限りません。
ではどうすれば、「チーム全体の成果を向上させるマネージャー」になれるの
でしょうか。本連載では、認識のズレ・錯覚を解決する“意識構造学”にもとづき
組織のマネジメント課題を解決してきた識学が、チームの成果を上げようと
奮闘する営業マネージャーの悩みへ“数値化”をキーワードに答えていきます。
第4回は、上司と部下の認識のずれを防ぐ「環境整備の4つのステップ」について
お伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/5397?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
◆450名が社内CSコミュニティに参加!
日立製作所が挑む大企業・非SaaSにおけるカスタマーサクセス
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、日立製作所で
カスタマーサクセスのコミュニティを運営する堀光孝さんが登場。日立製作所だけ
でなく日立グループ全体のカスタマーサクセス推進に「コミュニティ」で貢献して
いる堀さん。立ち上げの経緯から、大企業・非SaaSならではのカスタマーサクセス
の課題、コミュニティでの活動と効果について詳しくうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5374?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
◆パートナー企業から自社への関心がグッと高まる!
「顧客紹介につながる勉強会」の構成と時間配分
海外では当たり前となっている「パートナーサクセス」。パートナー企業が
成果をあげられるようにサポートし、代理店販売を成功へと導く概念です。
古くからの商習慣としてパートナーセールス(代理店営業)が根づいている
日本でも、パートナーサクセスに取り組む企業が増えてきました。一方、事例や
ノウハウが少なく、基本的な知識や活用法を学びづらい状況にあります。
本連載では、パートナーサクセス社にてPRM(パートナーリレーションシップ
マネジメント)コンサルタントを務める佐々木さんが、パートナーサクセスを
イチから解説。第9回では、「パートナー企業に対する勉強会のコツ(前編)」を
ご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/5399?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:15本(12/15~12/22)
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・ログラス、エンタープライズセールス支援のデジタルセールスルーム
「DealPods」を導入(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5447?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・商談解析AI「JamRoll」、ビジネスフォンシステム「Dialpad」と連携開始
(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5445?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・データ分析基盤「Dr.Sum Ver.5.7」提供へ Salesforceやkintoneと連携強化
(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5444?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・「新しい営業職」への転職者、3年で3.29倍に
3人にひとり以上が異業種×異職種出身/リクルート調査(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5427?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・M-SOLUTIONS、「電話連携プラグイン for Dialpad」の提供を開始(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5440?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・ラクスが企業間営業連携クラウド「Hiway」を導入
パートナーエコシステムを拡大し、共同営業を強化(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5439?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・クオンツ、「Salesforce運用促進&活性化支援サービス」の提供へ
要件の洗い出し~運用まで支援(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5438?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・TBM、Sansanで顧客データ基盤を構築 顧客管理工数が月148時間減・
新規商談数が昨年比26%増(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5437?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・アンドデジタル、HubSpotの「Platinum Partner」に認定(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5436?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・ZENFORCE、Salesforce AppExchangeへのコンサルタント登録を発表(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5433?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・アールスクエア・アンド・カンパニーとトキハナツが経営統合し、
Xpotentialとして始動へ(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5431?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・ミツカルが「Sales Marker」を導入
潜在顧客へ先手を打ったアプローチが可能に(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5429?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・Uniposが「Ask One」を導入 マーケからCSまで顧客ヒアリングの一本化を図る
(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5428?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・アルサーガパートナーズ、AIを活用した動画生成サービスを提供開始
営業活動や育成シーンに対応(12-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5423?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
・ユーソナー、経営戦略プラットフォーム「プランソナー」提供へ
営業戦略策定をデータで支援(12-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5422?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(12/15~12/21)
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<記事>
●1位 450名が社内CSコミュニティに参加! 日立製作所が挑む大企業・
非SaaSにおけるカスタマーサクセス
https://saleszine.jp/article/detail/5374?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
●2位 営業の情報をタイムリーに共有! 成約率11%UPを実現した
タカラスタンダードのSFA活用×営業改革
https://saleszine.jp/article/detail/5346?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
●3位 パートナー企業から自社への関心がグッと高まる!
「顧客紹介につながる勉強会」の構成と時間配分
https://saleszine.jp/article/detail/5399?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
●4位 なぜ「仮説構築」ができない営業が多いのか?
成果の分かれ目になる、営業パーソンの必携スキル
https://saleszine.jp/article/detail/5349?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
●5位 案件の進捗状況、「○」「×」で判断できますか?
上司と部下の“認識のずれ”を解消する4つのステップ
https://saleszine.jp/article/detail/5397?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「新しい営業職」への転職者、3年で3.29倍に
3人にひとり以上が異業種×異職種出身/リクルート調査
https://saleszine.jp/news/detail/5427?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
●2位 TBM、Sansanで顧客データ基盤を構築
顧客管理工数が月148時間減・新規商談数が昨年比26%増
https://saleszine.jp/news/detail/5437?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
●3位 アールスクエア・アンド・カンパニーとトキハナツが経営統合し、
Xpotentialとして始動へ
https://saleszine.jp/news/detail/5431?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
●4位 ラクスが企業間営業連携クラウド「Hiway」を導入
パートナーエコシステムを拡大し、共同営業を強化
https://saleszine.jp/news/detail/5439?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
●5位 職場のジェンダーギャップ、女性の約半数が
「自分の性別によって仕事で不利になる」と回答/UZUZ調査
https://saleszine.jp/news/detail/5411?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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