BtoB ECで挑む企業改革/DealPods、エンタープライズセールス向け機能強化
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆年間2万5,000時間を削減し、新たな価値創造へリソースを
柏木工機が挑む「BtoB EC」構築
2023年11月1日に開催された「SAP CX DAY 2023」では、顧客の価値観や
購買行動の変化に合わせ、顧客接点をデジタル化し、ビジネスを加速させた各社が
登壇しました。本レポートでは、柏木工機 執行役員 茂木さんによるセッション
「老舗中小企業が考える企業改革とそれを支えるアジャイル開発」の様子と、
登壇後に実施した個別インタビューの内容をお届けします。創業100年を超える
老舗企業のEC構築は、社内でも反発が多かったそうです。そのような状況で
いかにECを浸透させ、顧客への提供価値を拡大したのかうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/5333?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆マツリカ、「DealPods」をエンタープライズセールステックとして
大幅アップデート
マツリカは、同社が提供するデジタルセールスルーム「DealPods」において、
日本でのさらなるデジタルセールスルームの浸透のため大幅な機能アップデートを
実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5376?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:7本(11/24~12/1)
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◆売り手と買い手のプロセスを一致させるメリットとは?
顧客中心のプロセスで受注率を上げていく方法
セールス・イネーブルメントを行うにあたってもっとも重要なもの──
それは「顧客理解」です。そもそも売る相手の理解が十分にできていなかったら、
どのような営業が最適なものなのかはわかりません。
商談分析ツール「アンプトーク」を提供するamptalkの代表取締役 猪瀬竜馬さんが
セールス・イネーブルメントを基本から解説していく本連載。今回は、
多くの企業が最初に取り組み始めることが多い「営業プロセス」を深掘りし、
顧客(買い手)の「購買プロセス」とマッチさせる重要性について紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/5332?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
◆年間2万5,000時間を削減し、新たな価値創造へリソースを
柏木工機が挑む「BtoB EC」構築
2023年11月1日に開催された「SAP CX DAY 2023」では、顧客の価値観や
購買行動の変化に合わせ、顧客接点をデジタル化し、ビジネスを加速させた各社が
登壇した。本レポートでは、柏木工機 執行役員 茂木さんによるセッション
「老舗中小企業が考える企業改革とそれを支えるアジャイル開発」の様子と、
登壇後に実施した個別インタビューの内容をお届けする。創業100年を超える
老舗企業のEC構築は、社内でも反発が多かったという。そのような状況で
いかにECを浸透させ、顧客への提供価値を拡大したのかうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5333?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
◆売れる営業と売れない営業の決定的な違いとは?
納得感を高めるメッセージモデル「PASBECONA」
一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。
しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。
だから顧客に“購買”という行動をうながす営業職とも共通する部分が
多々あるのです。本連載では、アメリカで100年以上続く
不変・普遍のスキルであるコピーライティングの原理原則を通して、
営業職のノウハウを再現性のあるスキルに高めることを目指します。解説は、
大手企業でのBtoB営業の経験豊富なマーケティング・コピーライターである
アルマ・クリエイションの衣田 順一氏。第7回では、売れる営業が無意識に
行っているメッセージモデル「PASBECONA(パスビーコーナ)」をお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/5321?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
◆リード獲得数が5倍に! 確かなファクトで顧客の意思決定を促す、
パーソルイノベーションの新たな営業手法
「新手法、新領域で、未来をぬりかえる。」をミッションに掲げ、
事業開発プログラム「Drit」などを通して新規事業の創出・運営を行う
パーソルイノベーション。その新規事業のひとつ「学びのコーチ」では、
営業手法として「調査リリース」を活用しています。
これまで見込み客を獲得するための営業・マーケティング手法と言えば、
メルマガやコンテンツマーケティング、カオスマップのダウンロードといった
手法が一般的でした。そうした中「学びのコーチ」では、
調査レポートの活用により、従来の5倍のリード獲得を達成したと言います。
同社が調査レポートに取り組み始めた経緯や成果について、
キーパーソンのふたりに話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/5300?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
◆買い手は「成功の定義」を持っていない?
架電前に「プ譜」で仮説を立ててみよう
議事録、提案書、SFA/CRMツールに入力する各種情報など、
見込み客・顧客との打ち合わせや社内会議で作成・使用されるドキュメントは
多岐にわたります。しかし、多くのドキュメントは作成する労力のわりに、
見込み客・顧客の意思決定にほとんど寄与しません。
本連載では、『ゼロから身につくプロジェクトを成功させる本』
(ソーテック社)の著者である前田さんが、BtoB営業組織に関わる人々を対象に、
効果的なドキュメントの作成・使用方法を解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5324?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
◆SFA/CRM活用には“顧客理解”が不可欠!
部門間連携で実現する「バイヤーイネーブルメント」とは
SFA/CRMの活用に頭を悩ませている営業組織は少なくありません。本連載では、
これまで1万社以上のIT導入やデジタルマーケティング、各種DX領域を支援して
きたジーニーでマーケティングセクションを担当している水谷しょうへいさんが、
企業を支援する中で直面した戦略課題を取り上げ、SFA/CRM活用に関する課題の
解決方法や考え方を紹介していきます。第2回となる本稿では、SFA/CRMの活用を
推進するうえで欠かせない概念である「バイヤーイネーブルメント」について
解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5315?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
◆架電と商談の質にこだわる組織づくり
オンボーディングプログラムやナレッジも公開
深く見込み顧客とつながるための手法として注目を集める
「インサイドセールス」。その後の商談化・契約の可能性を求め、
ウェブサイトや問い合わせ経由で自社に関心を持っている見込み顧客とつながる
手段として導入を進めるIT企業も増加しています。
一方、日本の伝統的企業と言える富士通では、関心を持つ前の見込み顧客へ
架電を行う「アウトバウンドコール」を中心としたインサイドセールスチームを
組織化しています。同社が、「デジタルセールス」と呼ぶその組織は
どのようにして立ち上がり、壁を乗り越え、成果を出してきたのでしょうか。
第3回では、人材が増えつづける中で挑んだ現場イネーブルメントの詳細、
「質」にこだわる同社の組織づくりの源泉に迫ります。
https://saleszine.jp/article/detail/5285?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:17本(11/24~12/1)
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・マツリカ、「DealPods」をエンタープライズセールステックとして
大幅アップデート(11-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5376?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・ナレッジワーク、シリーズBで45億円の資金調達を実施
3年で10個の新プロダクトをリリース予定(11-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5375?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・「マーケティングと営業が良く連携できている」と回答した企業ほど
新規開拓や受注が好調/Sansan調査(11-29)
https://saleszine.jp/news/detail/5367?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・ノーコードのデータ分析ツール「Morph」、
Salesforceとのデータ連携機能をリリース(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5372?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・バトンズ、商談獲得自動化サービス「immedio」を導入
面談予約率を1.3倍に向上(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5371?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・AI Shift、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を導入(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5370?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・京都銀行、名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を全行導入
(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5369?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・Ask OneがSansanと連携 名刺交換したその場で
企業情報を確認できる機能をリリース(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5368?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・戦略立案の基本からChatGPT活用まで、
Webマーケの知識を体系的に学べる基礎講座【12月開催】(11-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5342?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・大和総研とレブコムがパートナー契約を締結
音声データを可視化し、新たなデータ資産の分析・活用の提案へ(11-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5363?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・デジタル化のメリット1位「データの保管・管理が楽」
一方でコミュニケーションに悩む声/エン・ジャパン(11-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5365?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・入社前の想定より上司と話しづらい新入社員、離職意向が高まる傾向
/ラーニングイノベーション総合研究所(11-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5364?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・パラレルキャリア・副業を許可する企業、ミドル世代の86%が
「転職先として魅力的」と回答/ミドルの転職(11-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5362?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・UPSIDER、顧客対応プラットフォームyaritoriを導入
法人カード申請手続き中の離脱を削減(11-24)
https://saleszine.jp/news/detail/5357?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・フロッグウェル、最短1ヵ月でのSalesforce導入プログラム開始(11-24)
https://saleszine.jp/news/detail/5358?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・「データ統一クラウド」を提供するSrush、
シリーズAラウンドで総額4億円の資金調達を実施(11-24)
https://saleszine.jp/news/detail/5356?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
・サークレイス、「MuleSoft Anypoint Platform」認定トレーニングコースの
提供へ(11-24)
https://saleszine.jp/news/detail/5360?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(11/24~11/30)
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<記事>
●1位 架電と商談の質にこだわる組織づくり
オンボーディングプログラムやナレッジも公開
https://saleszine.jp/article/detail/5285?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
●2位 リード獲得数が5倍に! 確かなファクトで顧客の意思決定を促す、
パーソルイノベーションの新たな営業手法
https://saleszine.jp/article/detail/5300?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
●3位 SFA/CRM活用には“顧客理解”が不可欠!
部門間連携で実現する「バイヤーイネーブルメント」とは
https://saleszine.jp/article/detail/5315?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
●4位 売れる営業と売れない営業の決定的な違いとは?
納得感を高めるメッセージモデル「PASBECONA」
https://saleszine.jp/article/detail/5321?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
●5位 買い手は「成功の定義」を持っていない?
架電前に「プ譜」で仮説を立ててみよう
https://saleszine.jp/article/detail/5324?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「マーケティングと営業が良く連携できている」と回答した企業ほど
新規開拓や受注が好調/Sansan調査
https://saleszine.jp/news/detail/5367?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
●2位 デジタル化のメリット1位「データの保管・管理が楽」
一方でコミュニケーションに悩む声/エン・ジャパン
https://saleszine.jp/news/detail/5365?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
●3位 入社前の想定より上司と話しづらい新入社員、離職意向が高まる傾向
/ラーニングイノベーション総合研究所
https://saleszine.jp/news/detail/5364?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
●4位 大和総研とレブコムがパートナー契約を締結
音声データを可視化し、新たなデータ資産の分析・活用の提案へ
https://saleszine.jp/news/detail/5363?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
●5位 Ask OneがSansanと連携 名刺交換したその場で
企業情報を確認できる機能をリリース
https://saleszine.jp/news/detail/5368?utm_source=saleszine_regular_20231201&utm_medium=email
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