SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

インサイドセールスはスパイ⁉/7割が上司・部下との「認識のズレ」を経験

-[Vol.146]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/SalesZine
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。

今週のオススメ記事はこちらです。

◆インサイドセールスはスパイ⁉ 効率化や「面白がる」を徹底し、
 組織を鼓舞するマネーフォワード・大友さん

「顧客リストに闇雲にアタックするインサイドセールス」も少なくないなか、
経費精算システム「マネーフォワード クラウド経費」などを担当する
マネーフォワードのインサイドセールスチームは、ウェブサイトを閲覧している
見込み客に対して適切なアプローチを行う手法を確立し、ウェブ上の行動を
起点とした商談の創出数を約20倍に成長させました。マンパワーに頼りがちな
インサイドセールス現場のあり方、そして顧客体験までを変えた
マネーフォワードでは、どのような施策が行われたのでしょうか。
具体的な業務改善や効率化の事例と教育制度の改革、そしてその根本にある
インサイドセールスへの思いを同社クラウド経費本部 インサイドセールス部
副部長の大友萌子さんにうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/4636?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

気になるニュースはこちら。

◆「認識や理解のズレ」が発生する場面、第1位は「上司や部下とのやり取り」
 /ラーニングエージェンシー(04-18)

ラーニングエージェンシーとラーニングイノベーション総合研究所は、
コミュニケーションにおける「認識や理解のズレ」に関するアンケート調査を
実施しました。その結果、もっとも「認識や理解のズレ」が発生する場面は
「上司または部下とのやり取り」であることが明らかとなりました。
https://saleszine.jp/news/detail/4694?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:3本(4/14~4/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆インサイドセールスはスパイ⁉ 効率化や「面白がる」を徹底し、
 組織を鼓舞するマネーフォワード・大友さん

「顧客リストに闇雲にアタックするインサイドセールス」も少なくないなか、
経費精算システム「マネーフォワード クラウド経費」などを担当する
マネーフォワードのインサイドセールスチームは、ウェブサイトを閲覧している
見込み客に対して適切なアプローチを行う手法を確立し、ウェブ上の行動を
起点とした商談の創出数を約20倍に成長させた。マンパワーに頼りがちな
インサイドセールス現場のあり方、そして顧客体験までを変えた
マネーフォワードでは、どのような施策が行われたのか。
具体的な業務改善や効率化の事例と教育制度の改革、そしてその根本にある
インサイドセールスへの思いを同社クラウド経費本部 インサイドセールス部
副部長の大友萌子さんにうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4636?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

◆「ビジネストランスレーター」は会社を変える!
 三井住友海上CMO・木田さんに聞く営業データ活用のコツ

 コロナ禍でテクノロジー活用を加速させてきた営業組織が、今新たに
ぶつかっているのが「データ活用」や「育成」の課題ではないだろうか。顧客と
向き合うために必要なオンライン商談はできても、「データ分析は門外漢だ」と
感じるかもしれない。そこで今回編集部では、文系・営業出身の
「ビジネストランスレーター」としてデータ分析・活用を実現してきた、
三井住友海上火災保険株式会社 木田浩理さんにインタビューを実施。
書籍『データ分析人材になる。』『ビジネストランスレーター』(日経BP)の
著者でもある木田さんに、データ分析キャリアについてうかがい、ビジネスと
データ活用の双方を理解し、実践できる人材を育成するためのヒントを探った。
https://saleszine.jp/article/detail/4614?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

◆「全方位戦略」は失敗のもと──テックタッチ・西野さんに聞く、
 スタートアップのエンタープライズセールス

 SaaSビジネスにおいて重視されている「エンタープライズセールス」。
成功している企業は、複雑な企業構造やリードタイムの長さといった
エンタープライズセールス特有の課題をどのようにして乗り越えているのか。
今回編集部では、ノーコードのガイド・ナビゲーションツールを提供し、
2023年1月に17.8億円を調達したテックタッチにインタビューを実施。3年以内に
エンドユーザー1,000万人突破を目指す同社でエンタープライズセールスを率いる
西野 創志(にしの そうし)さんに、スタートアップのSaaS企業が
エンタープライズセールスに挑戦する際、どのように戦略を立てていくべきか
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4665?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:14本(4/14~4/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・翔泳社の本が50%オフ! Kindleセールが5/12まで開催、
 ビジネス書をお得に買えるチャンス(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4689?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・インサイドセールス職の過半数が「1年以内」に
 次のキャリアへのチャレンジを希望/immedio(04-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4705?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・日程調整ツールVIVIT LINK、3者間以上の日程調整が可能に
 場面によって投票型・フロー型を選択(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4706?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・インテック、百十四銀行に顧客との面談記録を音声登録できる
「音声認識スマホアプリ」を導入(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4704?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・ADDIX、金融機関向けにウェルスマネジメント領域のサービスを提供開始
 顧客データ分析・活用を可能に(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4703?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・ブリングアウト、「GPT対応版 Bring Out」提供へ
 商談のデータ化・重要トピックの抽出を実現(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4702?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・東京電機産業、名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」導入
 カスタマイズで自社開発ツールと連携(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4701?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・BloomActとNEC、オンライン商談システムROOMSを軸とした
 セールスパートナー契約を締結(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4699?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・「認識や理解のズレ」が発生する場面、第1位は「上司や部下とのやり取り」
 /ラーニングエージェンシー(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4694?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・音声解析AI電話「MiiTel」、「Microsoft Teams 電話」で
 音声解析機能を利用可能に(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4700?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・Branding Engineerとジオコードが協業
 クラウドツール「ネクストSFA」等の開発を加速(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4698?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・約60%が「デジタルツールの導入が生産性向上につながっていない」と認識
 /WalkMe調査(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4692?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・ネクスウェイ、データ統一クラウド「Srush」を導入
 全社横断でのマーケ施策・予算最適化を推進(04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4696?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

・Liberty Nation、「データ標準化ラボ」を提供開始
 属人化したデータの可視化・標準化を支援(04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4691?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/14~4/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 インサイドセールスはスパイ⁉ 効率化や「面白がる」を徹底し、
 組織を鼓舞するマネーフォワード・大友さん
https://saleszine.jp/article/detail/4636?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

●2位 「全方位戦略」は失敗のもと──テックタッチ・西野さんに聞く、
 スタートアップのエンタープライズセールス
https://saleszine.jp/article/detail/4665?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

●3位 共通課題を探し、組織を動かす
 エン・ジャパンの営業改革を支えた「ミドルオフィス」とは
https://saleszine.jp/article/detail/4613?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

●4位 「ビジネストランスレーター」は会社を変える!
 三井住友海上CMO・木田さんに聞く営業データ活用のコツ
https://saleszine.jp/article/detail/4614?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

●5位 評価基準の見直し・セールスキット刷新……
 パートナーセールス成功に向けて4月に行うべき5つのアクション
https://saleszine.jp/article/detail/4640?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 KGI・KPIの可視化、営業職・経営者ともに約半数が「できていない」と回答
 /アルサーガパートナーズ
https://saleszine.jp/news/detail/4688?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

●2位 インサイドセールス職の過半数が「1年以内」に
 次のキャリアへのチャレンジを希望/immedio
https://saleszine.jp/news/detail/4705?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

●3位 約60%が「デジタルツールの導入が生産性向上につながっていない」と認識
 /WalkMe調査
https://saleszine.jp/news/detail/4692?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

●4位 インテック、百十四銀行に顧客との面談記録を音声登録できる
「音声認識スマホアプリ」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/4704?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

●5位 Branding Engineerとジオコードが協業
 クラウドツール「ネクストSFA」等の開発を加速
https://saleszine.jp/news/detail/4698?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=27322&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2023 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング