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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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ハイパフォーマーに「営業の型」を学ぶ/Onebox、メール生成にGPT-3活用

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆営業には「型」がある キーエンス・SAP・freeeで営業を極めた
ハイパフォーマーは何を考えているか

 属人的な営業活動、トップセールス頼みの実情、なかなか育たない若手……。
そんな課題を抱える営業組織も多いのではないでしょうか?
これらの課題を解決するためには、組織のメンバー全員が成果を出せる仕組みが
重要であり、そのヒントとなるのが「営業の型」という考え方です。
本稿では、キーエンスに新卒入社し「営業の型」を実践、その後もSAPやfreeeで
活躍してきたハイパフォーマー・鈴木眞理さんが「型」の必要性や方法論に
ついて解説します。営業マネージャー、営業プレイヤーともに必見の
インタビュー。
https://saleszine.jp/article/detail/4532?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆営業・CS特化型メールサービス「yaritori」、GPT-3を活用した
メール自動生成機能の提供開始

 BtoB SaaSスタートアップ企業のOneboxは、営業・CSに特化したメールサービス
「yaritori」について、OpenAIが提供する自然言語処理モデル「GPT-3」を
活用した新機能「yaritori AI(α)」の提供開始を発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/4547?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:4本(2/24~3/3)
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◆営業と販売の違いとは? 顧客ニーズから新ソリューションを開発した
桑野氏が語る継続接点をつくるコツ

 2023年1月26日に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」。今回は
「カスタマーサクセス」「共創」をメインテーマに掲げ、営業組織に
いま必要な役割や立ち振る舞いについて各社の取り組みが共有された。
本稿ではAIQVE ONE セールス&マーケティング部 部長の桑野氏が
登壇したセッション「コロナ禍でオンライン勉強会を立ち上げた話と
顧客ニーズからツイート自動監視ツールを開発した話」の模様をお届けする。
顧客との接点が減ったコロナ禍で、どのように継続的な関係構築に臨んだのか。
顧客ニーズからどのようにツール開発を行ったのか、具体的な事例が紹介された。
https://saleszine.jp/article/detail/4525?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

◆マイクロソフトが語る、カスタマーサクセス主導のチェンジマネジメントと
社内協業を促進するテクノロジー

 2023年1月26日に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」。今回は
「Sales is Key to Customer Success 共創のリーダーとなる営業組織づくりへ」
をテーマに、顧客と自社に必要な変化を見抜き、プロジェクト遂行の舵取りをする
役割を担う「企業間共創のリーダー」となる営業組織づくりについて、
カスタマーサクセスの観点から、さまざまな取り組みが紹介された。本稿では、
日本マイクロソフトの榎本直子氏、伊駒忠相氏が登壇したセッション
「マイクロソフトが目指すカスタマーサクセス 社内コラボレーションで顧客に
貢献する組織」のレポートを通して、カスタマーサクセスの果たす役割と
組織づくりのポイントを紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/4487?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

◆営業には「型」がある キーエンス・SAP・freeeで営業を極めた
ハイパフォーマーは何を考えているか

「営業には型がある」と聞いたことはあるだろうか。センスや勘ではなく、
「型」によって誰でも一定の成果を挙げることが可能だという。
そう語るのは、数々のハイパフォーマーを生み出すキーエンスに新卒入社し、
その後もSAPやfreeeで営業キャリアを積んだ鈴木眞理さんだ。
プレイヤーやマネージャーとしての経験はもちろん、インサイドセールス、
カスタマーサクセス、セールス・イネーブルメントまで幅広い経験を持つ
鈴木さんは、2022年10月に入社したDatableというスタートアップでも
入社翌日には1日6件もの商談をこなしたという。そんな鈴木さんが重要だと語る
「営業の型」とは何か。それは私たちも身につけることができるのか。
ハイパフォーマーの頭の中を覗いてみた。
https://saleszine.jp/article/detail/4532?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

◆トップ営業に学ぶ、“負のスパイラル”から最速で抜け出す方法

 トップ営業スタッフに対して「たくさん契約を獲得しているし、
悩みなんかないんだろう」といったイメージを持つ人は多く、周囲からいつも
羨望の眼差しを向けられている。売れない営業スタッフから見れば
うらやましくて仕方がない。しかし、トップ営業スタッフも人間だ。
契約を獲得できず、モチベーションが下がることもあれば、負のスパイラルに
ハマってしまうことだってある。ただトップ営業スタッフはそこからいち早く
抜け出す方法を知っている。悪い状態になったとしても、その時間が短い。
だからこそ年間を通して良い結果を出すことができるのだ。
今回はトップ営業スタッフの、負のスパイラルから素早く抜け出す方法について
紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/4486?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:14本(2/24~3/3)
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・配配メール、kintoneとシステム連携開始
顧客データの自動同期でタイムリーなメール配信が可能に(03-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4566?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・ユニリタ、顧客やパートナー企業とのコラボレーションツール
「CommuRing」提供開始(03-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4564?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・NEC VALWAY、営業組織変革に伴走する「営業DXオファリング」提供へ
ユーザベースらと提携開始(03-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4563?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・イング、AppExchange上で「smile survey for Salesforce」提供開始(03-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4562?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・Z世代の営業職の半数がオンライン営業で不安や無力感を抱いた経験あり
/オンラインコミュニケーション協会(03-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4554?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・クラウド型ビジネスフォンサービス「トビラフォン Cloud」、
HubSpot・Sansanと連携開始(03-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4561?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・CrossBorderのセールスインテリジェンスSales Marker、Salesforceと連携
(03-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4559?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・UPWARD、「UPWARD DATA」とゼンリンの地図を連携
顧客接点情報の蓄積をよりシームレスに(03-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4560?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・Cquick、インサイドセールスに特化した教育プログラムサービスの提供を開始
(03-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4558?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・ITセールスが関心を寄せる転職先、「外資スタートアップ(中小)」
「外資大手」が同列1位/Smacie(03-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4553?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・ウェビナーツール「ネクプロ」、Salesforceと連携開始
ウェビナー起点の営業活動を効率化(02-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4552?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・マネーフォワード、商談獲得自動化サービス「immedio」導入
問い合わせ後1分以内の商談設定を実現(02-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4551?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・CrossBorder、イベントの行動データから企業ニーズを分析する新機能を
リリース(02-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4549?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

・営業・CS特化型メールサービス「yaritori」、GPT-3を活用した
メール自動生成機能の提供開始(02-24)
https://saleszine.jp/news/detail/4547?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/24~3/2)
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<記事>

●1位 営業には「型」がある キーエンス・SAP・freeeで営業を極めた
ハイパフォーマーは何を考えているか
https://saleszine.jp/article/detail/4532?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

●2位 顧客の成功が自社の事業成長を生み出す! 才流・高橋氏に聞く、
新しい営業プロセスをつくる5つのステップ
https://saleszine.jp/article/detail/4467?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

●3位 営業と販売の違いとは? 顧客ニーズから新ソリューションを開発した
桑野氏が語る継続接点をつくるコツ
https://saleszine.jp/article/detail/4525?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

●4位 アウトバウンド営業はなぜ必要? 顧客の関心をどう惹きつけるか
https://saleszine.jp/article/detail/4468?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

●5位 トップ営業に学ぶ、“負のスパイラル”から最速で抜け出す方法
https://saleszine.jp/article/detail/4486?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 NEC VALWAY、営業組織変革に伴走する「営業DXオファリング」提供へ
ユーザベースらと提携開始
https://saleszine.jp/news/detail/4563?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

●2位 Z世代の営業職の半数がオンライン営業で不安や無力感を抱いた経験あり
/オンラインコミュニケーション協会
https://saleszine.jp/news/detail/4554?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

●3位 イング、AppExchange上で「smile survey for Salesforce」提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/4562?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

●4位 ユニリタ、顧客やパートナー企業とのコラボレーションツール
「CommuRing」提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/4564?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

●5位 CrossBorderのセールスインテリジェンスSales Marker、Salesforceと連携
https://saleszine.jp/news/detail/4559?utm_source=saleszine_regular_20230303&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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