SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

マネーフォワード、商談獲得自動化サービス「immedio」導入 問い合わせ後1分以内の商談設定を実現

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 immedioは、商談獲得自動化サービス「immedio(イメディオ)」がマネーフォワードに導入されたことを発表した。

 経費精算システム「マネーフォワードクラウド経費」を展開するマネーフォワードビジネスカンパニーのクラウド経費本部では、改正電子帳簿保存法の施行・テレワークの広がり等を受けて資料請求や問い合わせが急増し、リソース不足が発生。同時に、複雑なシステム連携や対応ルールにより、顧客へタイムリーにアプローチできないという課題も生じていた。

 このような背景から、顧客を待たせない体験設計・インサイドセールスの営業生産性向上を実現するため、immedioの導入が決定した。

immedio導入後の変化

 immedio導入以前、顧客がフォームで入力したデータがMA・CRM・チャットツールを経てインサイドセールスに通知されるまで、10分から30分程度のリードタイムが生じていた。

 immedio導入後は、フォーム登録後画面にカレンダーAPIと連携した空き時間が自動表示され、顧客によるデータ入力から1分以内のチャットツール通知・メール通知を実現。また、分岐機能の活用により顧客の入力情報にもとづく適切な担当者が設定され、商談のミスマッチが解消された。

 商談設定の効率化によって、顧客へのアプローチなどより付加価値の高い仕事へ時間を充てることが可能になった。また架電業務に追われることが減り、分析・改善のアイディア出し等に時間を使えるようになった。

マネーフォワード 担当者のコメント

 マネフォワードビジネスカンパニーのクラウド経費本部では、リード数とメンバーの拡大に伴い、架電前のリード精査などの細かな作業が全体では膨大な量になるという、チリツモの課題を感じていました。そのタイミングで条件分岐機能を持ったimmedioの提案を受け、最初から強い興味を持ちました。

「immedio」を導入してすぐに商談獲得の通知があり、社内のチャットツール上は非常に盛り上がりました。当初はお問い合わせと資料請求のフォームで導入していたのですが、ウェビナーのアンケートフォームに導入したところ展開と同時に商談獲得通知が来て、皆でびっくりしていました。

 インサイドセールスは電話だけ対応していると、アポイント獲得チームになってしまいます。アポイント獲得を「immedio」により効率化し、心と時間に余裕をつくることで、改善のアイディアや分析、勉強をする時間を使うことが可能に。継続的な顧客対応や受注率を上げるための取り組みに時間を割けるようになりました。

「immedio」のもう一つの魅力は、サービスの改善スピードが速く、柔軟なことです。当社のプロダクト思想とも共通しているのですが、要望に対してスピーディに対応してくださったり、「こんな機能あったら便利ですか?」とご提案していただけるので、とても助かっています。今後はCRM連携など更に魅力的な機能が実装されていくことを期待しています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4551 2023/02/27 18:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング