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2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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トップ営業に学ぶ、“負のスパイラル”から最速で抜け出す方法

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 トップ営業スタッフに対して「たくさん契約を獲得しているし、悩みなんかないんだろう」といったイメージを持つ人は多く、周囲からいつも羨望の眼差しを向けられている。売れない営業スタッフから見ればうらやましくて仕方がない。しかし、トップ営業スタッフも人間だ。契約を獲得できず、モチベーションが下がることもあれば、負のスパイラルにハマってしまうことだってある。ただトップ営業スタッフはそこからいち早く抜け出す方法を知っている。悪い状態になったとしても、その時間が短い。だからこそ年間を通して良い結果を出すことができるのだ。今回はトップ営業スタッフの、負のスパイラルから素早く抜け出す方法について紹介させてほしい。

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トップ営業ほど“スランプ”が辛い⁉

 トップ営業スタッフと聞くと、雲の上の人ように感じる。ダメ営業スタッフ時代の私はトップ営業スタッフを“殿上人”だと思っていた。常に「ああなれたら良いなぁ」とあこがれていたものだ。

 しかし、実際に近くで見ると現実は違う。トップ営業スタッフだって同じ人間、浮き沈みはある。悪い流れになり、負のスパイラルに陥ることもあるのだ。

 しかし、トップ営業スタッフはそこから抜け出す方法を体得している。それぞれ方法は違うが、そうなったときの対処法を準備して実行しているのだ。そのため最速でスランプから抜け出し、再び結果を出す。これが凡人営業スタッフとの成績の差となる。

 私はダメ営業スタッフとし7年間過ごしたのちトップ営業スタッフとなった。ダメ営業スタッフの辛さも、トップ営業スタッフの辛さも両方理解できる。長年ダメ営業スタッフとして過ごしてきた私の経験からすれば、ダメな人はノウハウよりも「考え方」に問題がある。

 いちばんの問題はネガティブループである。一度失敗した苦い経験を再び味わいたくないため、行動が消極的になる。消極的になればチャンスはつかめない。チャンスがつかめないから成績が落ち、どんどん自信を失っていく。さらに消極的に。こうして負のスパイラルが始まり抜け出せなくなる。私自身、これにずいぶん苦しんだものだ。

 接客時にあるお客様から「勝手に説明しないでください。迷惑なので」と冷たく言い放たれたことがあった。一度こういったことを言われると、悪いイメージが頭から離れなくなる。次の接客でも「また冷たく断られるのだろう」と消極的になり、当たり障りのない話だけをする。こうして次々にチャンスを失っていった。

 商談でもそうだ。痛い敗戦がトラウマになる。傷つきたくないから自信を持ってクロージングできない。だから良いお客様を逃してしまう。そしてますます自信を失っていく。もちろんそれが良くないことは頭ではわかっている。でも切り替えられない。こうしてどんどんドツボにハマっていった。

 この負のスパライルからは、トップ営業スタッフになってからも完全には解放されなかった。それどころか、ダメ営業スタッフ時代よりダメージが痛烈だ。ちょっとでも売れない時期が続くと、「アイツも終わったな」と囁かれるようになる。それが耳に入るのがなんとも言えないほどの苦痛だった。ダメ営業スタッフ時代のときとは、比較にならないほどのプレッシャーだ。このとき初めて「トップ営業スタッフも楽じゃないんだな」と実感した。

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長年好成績の営業が、スランプ時に電話をかける相手

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

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