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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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SalesZine Day 2023 Winter

営業と販売の違いとは? 顧客ニーズから新ソリューションを開発した桑野氏が語る継続接点をつくるコツ

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 2023年1月26日に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」。今回は「カスタマーサクセス」「共創」をメインテーマに掲げ、営業組織にいま必要な役割や立ち振る舞いについて各社の取り組みが共有された。本稿ではAIQVE ONE セールス&マーケティング部 部長の桑野氏が登壇したセッション「コロナ禍でオンライン勉強会を立ち上げた話と顧客ニーズからツイート自動監視ツールを開発した話」の模様をお届けする。顧客との接点が減ったコロナ禍で、どのように継続的な関係構築に臨んだのか。顧客ニーズからどのようにツール開発を行ったのか、具体的な事例が紹介された。  

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「ちょっと近くに寄ったので」が通用しないコロナ禍

 桑野氏が所属するAIQVE ONEは、ゲーム業界を中心に品質保証事業を展開している。中でもテストの分野において、AIの活用や自動化を進めるなど、新たな取り組みにも積極的な企業だ。桑野氏は営業としてゲームやVRなど、エンターテインメント業界を中心に担当しており、法人営業の経験は約20年。まずは、顧客との接点づくりに課題を抱えたコロナ禍以降に立ち上げたコミュニティについて解説があった。

AIQVE ONE株式会社 セールス&マーケティング部 部長 桑野範久氏

「ゲーム開発にはさまざまなジャンルがあります。開発だけではなく、サウンドから、ミドルウェアやクラウドサーバー、ローカライズまで、業界の方に役立つことなら何でも情報発信を行うコミュニティが『これからのゲーム開発を語るコミュニティ・FDGC』で、AIQVE ONEとは関係なく個人で立ち上げたコミュニティです。基本無料で、connpassなどを活用して集客を行っています」(桑野氏)

 参加者は、ゲーム業界に入ったばかりの若手から業界のベテランまでさまざま。現在の登録人数は622名で、開かれた場所では話しづらい「しくじり話」などもコミュニティ内のチャットで行われているという。

 ゲーム業界での経験が長い桑野氏だが、業界においてはいわゆるマーケティング施策や「新規リードを獲得施策」が成功しづらい背景があった。そこで桑野氏自身も、知り合いからの紹介やイベントや交流会をきっかけに案件をつくることが多かったという。

「業界での知名度がない企業の場合は、交流会などで知っていただくほうが早いですね。また、営業は1日3件回ったとしても1ヵ月20営業日ですから、最大でも60社としか接点を持つことができません。なるべく多くの企業の方と接点を持てるように、セミナーを自分で企画するなど営業としての工夫を長年行っていました」(桑野氏)

 AIQVE ONEにおいても同様の取り組みを行っていたが、2020年コロナ禍になった。

「視聴されている皆さんも、2020年4月以降、かなり苦労されたと思います。当社でもこれまでのスタイルが通用しなくなりました。『ちょっと近くに寄ったので』の武器も活かせなくなったわけです」(桑野氏)

 自宅に籠りがちとなった2020年4月の緊急事態宣言の際には、「営業に行けず、会社に貢献できていない。何のために自分が存在しているんだろう」と気分が落ち込み、「誰かと話したい」という気持ちが高まっていったという。

次のページ
顧客との継続的な接点を持つための5つのコツ

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SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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