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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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パートナーセールスの3つのスキームを解説/Sansan DX祈願祭開催

-[Vol.130]-------------------------------------------------------
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お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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【冬季休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間冬季休業をいただきます。
2022年12月29日(木)~2023年1月3日(火)
期間中のお問い合わせには、2023年1月4日(水)以降に対応いたします。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆受注につながっているのは1%以下!?
パートナーセールスの3つのスキームや課題をイチから解説

海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス」。
日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方で、
事例やノウハウはまだ少ない状況にあります。本連載では、
パートナーサクセス社にてエバンジェリスト・コミュニティマネージャーを務める
佐々木さんが、パートナーセールスをイチから解説。第1回では、
パートナーセールスの定義や役割など、基礎知識について紹介していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/4333?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆Sansan、2023年のDX推進を祈願するイベント「Sansan DX祈願祭」を初開催

Sansanは、2023年のDX推進を神社で祈願するイベント「Sansan DX祈願祭」を、
2022年12月20日(火)~21日(水)に東京・神田明神で初開催しました。
来場したビジネスパーソンは、2023年に叶えたい「DXにまつわる願いごと」を
巨大なDX祈願絵馬に記入し願掛けをしたほか、来年のDX推進を祈願する
「DXご祈祷」に参加。また、2015年から年末恒例で実施している
「名刺納め」も行われました。
https://saleszine.jp/news/detail/4379?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:6本(12/16~12/23)
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◆ストレスや職業意識の男女差は一定数存在
調査とインタビューからウェルビーイングを考える

「ウェルビーイング」とは、心身はもちろん、社会的にも幸福で健康である状態を
指します。働き方改革の推進に伴い、ワークライフバランスの重要性が
叫ばれる昨今、今後ますます注目されるであろう概念です。
そんな中、2022年4月に「女性活躍推進法」が改正されたものの
男女共同参画の観点から見ると、日本はほかの先進国に比べて大きく遅れを
とっているとされています。本稿では、ウェルビーイングに関与する
ストレスや職業意識の男女差から、営業職の向き合い方、マネジメント方法を
解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/4329?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

◆自社と顧客双方の成功へ
“ユーザー会”を100社から1,000社規模に成長させたWHI・大軒さん

 個にフォーカスがあたる時代、さまざまな顧客の成功をあらゆる角度から
支えるためには、一対一の関係だけでは手が届かない部分も
生まれてしまうだろう。そんななか顧客の声を拾い上げ、
製品にも反映するための場として機能しているのがWorks Human Intelligenceが
提供する「ユーザーコミッティ」だ。日本の大手法人(※)の約3分の1が
利用する(WHI調べ)同社の開発・提供する人事システム「COMPANY」について、
顧客同士が活用のためのアイディアを出し合ったり、悩みを相談し合ったり、
ときには新しいコラボレーションを生み出す場である。
立ち上げ間もない2003年からユーザーコミッティにかかわってきた執行役員
Customer Relations Div.統括の大軒直子さんに詳しい話をうかがった
(※従業員数3,000人以上の法人)。
https://saleszine.jp/article/detail/4288?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

◆視座の高い顧客をチームで成長へと導く指揮者的役割
Salesforceエンタープライズセールス対談

 大手企業を顧客として営業活動を行う「エンタープライズセールス」。
契約までの道のりが長く、お客様、社内問わず部門を横断して多くの関係者を
巻き込む必要があるなど、難しさも多々ありながら、
大きな組織にサービスが導入されることによって得られるインパクトも大きく、
ある意味セールスの最高峰とも言えるだろう。そのため、経験が浅いうちから
任せてもらえる仕事ではないが、大手企業のクラウド化が進む中で
Salesforceではエンタープライズセールスでも積極的な採用を
実施しているという。そこで今回は、同社で活躍中の早川可奈さん、宮本雅己さん
のふたりに、その醍醐味や獲得できるスキル、働き方などについて聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/4335?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

◆受注につながっているのは1%以下!?
パートナーセールスの3つのスキームや課題をイチから解説

 海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス」。
日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方、
事例やノウハウが少なく、基本的な知識や活用法を学びづらい状況にあります。
本連載では、パートナーサクセス社にてエバンジェリスト・
コミュニティマネージャーを務める佐々木さんが、パートナーセールスを
イチから解説。第1回では、パートナーセールスの定義や役割など、
パートナーセールスに関する基礎知識が紹介されます。
https://saleszine.jp/article/detail/4333?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

◆自社の勝ちパターンを反映した営業スキルを体系化する
「イネーブルメント・スキルマップ」が育成の柱に

 営業組織を強化し、人材育成によって成果を持続的に高める仕組み作りである
「セールス・イネーブルメント」が注目されています。
ですが、国内での導入例はまだ少なく、どのように取り組めばいいのか
難しいと感じている方も少なくないのではないでしょうか。
今回は国内のイネーブルメント分野において最前線を走る山下貴宏さんの著書
『トップセールスだけに頼らない組織を作る 実践セールス・イネーブルメント』
(翔泳社)から、自社の営業の勝ちパターンを反映したスキル体系
「イネーブルメント・スキルマップ」の作り方を紹介します。
このスキルマップに従った人材育成こそが、イネーブルメントの柱となります。
https://saleszine.jp/article/detail/4308?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

◆UPWARD×Salesforce対談
ルートセールス最適化に活きるセールスエンゲージメントとは

 CRM・SFAの導入後、データの蓄積や活用に課題を感じている企業が多い中、
それらの課題を解消するための仕組みとして「セールスエンゲージメント」に
注目が集まっている。そんななか、UPWARDはセールスエンゲージメントの思想で
営業組織を支援するソリューション「UPWARD Sales Engagement Platform」の
提供を開始した。これからセールスエンゲージメントに注力する営業チーム
にとって「かゆいところに手が届く」ツールになっているという。
プラットフォームを提供するセールスフォース・ジャパン(以下、Salesforce)
とUPWARD両社の視点から、今セールスエンゲージメントが求められる背景と、
同ツールが発揮する価値についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4321?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:14本(12/16~12/23)
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・Sansan、2023年のDX推進を祈願するイベント
「Sansan DX祈願祭」を初開催(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/4379?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・ベルフェイス、本社オフィスを移転 オフィスワークとリモートワークを
掛け合わせた新たな勤務形態へ(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/4378?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・イントラマート、年間利用型ライセンス提供へ
CS強化により顧客の継続的なDXを支援(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4376?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・ナレッジワーク、営業責任者を対象としたコミュニティ
「NEW SALES PREMIERE」を立ち上げ(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4375?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・HiCustomer、資金調達累計3億円へ
「Arch by HiCustomer」の開発体制を強化(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4373?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・日立ドキュメントソリューションズ、
オンライン会議で参加者の反応を可視化するツール提供へ(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4370?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・MiiTel for Zoom、文字起こし結果の要約機能β版をリリース
効率的な商談の振り返りを実現(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4369?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・フロッグウェル、業界を熟知した社員による
“製薬業界向けSalesforce導入サービス”提供へ(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4368?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・管理職の72.2%、ナレッジの蓄積・共有強化に意欲
営業力のバラツキ解消などを期待/RevComm(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4365?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・22年入社社員の60.1%、コロナ禍後は出社を希望
対面でのコミュニケーションを求める/JMAM調査(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4364?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・ナレッジワーク、セールス・イネーブルメント事業に続き、
エンジニアイネーブルメント事業を始動(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4363?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・Sansan Data Hub、Microsoft Dynamics 365の主要製品とAPI連携(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4362?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・フリーランス市場で2022年必要とされたスキルランキング、
「営業」スキルが第1位/ランサーズ調査(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4360?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

・営業支援クラウドサービス「JUST.SFA」、
新機能搭載でサブスクリプション型ビジネスに対応へ(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4359?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/16~12/22)
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<記事>

●1位 視座の高い顧客をチームで成長へと導く指揮者的役割
Salesforceエンタープライズセールス対談
https://saleszine.jp/article/detail/4335?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

●2位 自社と顧客双方の成功へ
“ユーザー会”を100社から1,000社規模に成長させたWHI・大軒さん
https://saleszine.jp/article/detail/4288?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

●3位 受注につながっているのは1%以下!?
パートナーセールスの3つのスキームや課題をイチから解説
https://saleszine.jp/article/detail/4333?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

●4位 UPWARD×Salesforce対談
ルートセールス最適化に活きるセールスエンゲージメントとは
https://saleszine.jp/article/detail/4321?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

●5位 500社のリサーチから見えた、売上を上げる
カスタマーサクセス組織をつくる3つのステップ
https://saleszine.jp/article/detail/4256?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ベルフェイス、本社オフィスを移転
オフィスワークとリモートワークを掛け合わせた新たな勤務形態へ
https://saleszine.jp/news/detail/4378?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

●2位 Sansan、2023年のDX推進を祈願するイベント
「Sansan DX祈願祭」を初開催
https://saleszine.jp/news/detail/4379?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

●3位 ナレッジワーク、営業責任者を対象としたコミュニティ
「NEW SALES PREMIERE」を立ち上げ
https://saleszine.jp/news/detail/4375?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

●4位 フリーランス市場で2022年必要とされたスキルランキング、
「営業」スキルが第1位/ランサーズ調査
https://saleszine.jp/news/detail/4360?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

●5位 HiCustomer、資金調達累計3億円へ
「Arch by HiCustomer」の開発体制を強化
https://saleszine.jp/news/detail/4373?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email

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