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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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業績会議・資料ゼロを掲げた日立SOLの挑戦/Salesforce×大阪市 協定締結へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆業績会議・資料ゼロへ SFA再構築×インサイドセールス育成で挑む
日立ソリューションズの営業改革

 2021年9月8日、Salesforce活用の成果を各社が発表する「SFUG CUP 2021」
(第9回 Salesforce全国活用チャンピオン大会)が開催され、
日立ソリューションズが優勝に輝きました。SalesZineでは、「10年後の業績
会議・資料ゼロ」という大きな目標を掲げ、2017年から同社のSFA再構築を
けん引した秦和男さんにインタビューを実施。プレゼンで語り切れなかった
というSFA定着に至るまでの苦労話や、同じく2017年から挑んでいる
インサイドセールス組織の立ち上げについてうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2988?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆セールスフォース・ドットコム、大阪市との連携協定締結を発表
行政のデジタル化推進に向けて

 セールスフォース・ドットコムは、大阪市における行政のデジタル化推進に
向けた連携協定の締結を発表しました。同協定は、セールスフォース・
ドットコムにおいて初めての政令指定都市との連携協定。大阪市では今後予想
される人口減少や高齢化の進展や生産年齢人口の減少などにともなって、
扶助費などの社会保障関連経費の増加が見込まれており、住民に身近な行政
業務が増加しています。こうした背景から、地方自治体に求められる役割を
持続可能な形で実現するべく、デジタルによる業務の標準化、効率的な業務
プロセスの実現に向けて連携協定を締結しました。
https://saleszine.jp/news/detail/3050?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

★★[1/25-26] SalesZine Day 2022 Winter タイムテーブル公開中★★

 2022年1月25日~26日、SalesZineでは「SalesZine Day 2022 Winter」を
オンライン開催します。基調講演には『THE MODEL』の著者 福田康隆氏、
CCCマーケティングの島田正明氏が登壇し、「オペレーション」と
「イネーブルメント」を軸に、全14セッションをお届けします。時代の変化に
かかわらず、常に成長し続けられる「持続可能な組織づくり」のヒントを探る
2日間です。ご期待のうえ、ご登録ください!
https://event.shoeisha.jp/slzday/20220125?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(12/3~12/10)
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◆ニューノーマル時代の身だしなみ
BtoB営業パーソンが「自己紹介URL」に300万円投資する理由

 オンライン商談の機会が増加したことにより、「アジェンダを事前に
お知らせいただけますでしょうか」という言葉を耳にする機会が増えました。
これは、要件があいまいなアポイントが取りづらくなった半面、明確な理由が
あれば商談の機会を掴みやすい時代になったとも捉えられます。本連載では、
こうした「会うべき理由」を求められる非対面での営業活動で大きな力を
発揮する「コンテンツセールス」を行うべき理由とその有用性を解説して
まいります。
https://saleszine.jp/article/detail/2986?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

◆そのフィードバック、部下に響いていますか?
マネージャーの評価を下げる5つのNGコミュニケーション

 7ヵ国での累計500回以上の商談・プレゼンテーション経験を活かし、
BtoB営業組織に向けて企業研修を提供する営業コンサルタントの城野えんさん
が、昨今のIT企業を取り巻く課題を考察・解明する本連載。前回は、
ハラスメント教育とテレワークの浸透によってもたらされた、上司と部下の
コミュニケーションの問題について解説しました。今回は、オンラインでの
上司と部下のコミュニケーションで遭遇する「NG事例」を5つのパターンに
分類し、それらの解決策をお伝えします。適切なフィードバックを行いながら
部下のモチベーションアップも実現する「オンラインコミュニケーションの
コツ」を紐解いていきましょう。
https://saleszine.jp/article/detail/3045?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

◆業績会議・資料ゼロへ SFA再構築×インサイドセールス育成で挑む
日立ソリューションズの営業改革

 2021年9月8日、「SFUG CUP 2021」(第9回 Salesforce全国活用
チャンピオン大会)が開催された。Salesforce活用の成果を各社が発表する
本大会で優勝に輝いたのが、日立ソリューションズだ。SalesZineでは、
「10年後の業績会議・資料ゼロ」という大きな目標を掲げ、2017年から同社の
SFA再構築をけん引した秦和男さんにインタビューを実施。プレゼンで
語り切れなかったというSFA定着に至るまでの苦労話や、同じく2017年から
挑んでいるインサイドセールス組織の立ち上げについて聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2988?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

◆商談前の事前準備、「調べる」だけで大丈夫?
営業成果に直結する仮説を深める情報収集とは

 オンライン商談の普及により、「用件が明確でなければ訪問ができない」
状況が生まれている。偶発的なコミュニケーション機会が減少した半面、
これまで以上に「商談前の事前準備」が商談成果を左右するようになった。
SalesZineでは、BtoB市場における情報の収集・分析機能を有する「BtoB
プラットフォーム 業界チャネル」(以下、業界ch)を提供し、営業組織の
「事前準備」をサポートするインフォマートの源栄(もとさか)さん、
そして業界chを活用し成果を高め続けているROBOT PAYMENTの森山さんを取材
し、商談前の事前準備の重要性と自社での取り組みをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2973?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

◆「はい」の繰り返しは不信感につながる?
オンラインで好感度を高めるセルフブランディング

「お客様とのファーストコンタクトはオンラインで」が当たり前となってきた
営業パーソンの方も多いのではないでしょうか。本連載では、オンライン
マナー講師・朝倉みや子さんに、オンラインに手慣れてきたいまこそ、周りと
差をつけるためにしっかり学んでおきたいオンライン・ビジネスマナーに
ついて解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3014?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:13本(12/3~12/10)
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・セールス・イネーブルメントツール「GRAPH」がCRM連携を開始
データドリブンな営業組織改革を実現(12-10)
https://saleszine.jp/news/detail/3062?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

・三菱電機インフォメーションシステムズ、
Teamsの全自動録音サービス「nokos」の提供を発表(12-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3061?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

・女性は働きやすくなったか?「実感なし」が77.9%
「コロナ不景気」への言及も/しゅふJOB総研調査(12-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3063?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

・資料の確認依頼や顧客リアクション取得プロセスを効率化する「BISQ」
無料β版をローンチ(12-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3057?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

・営業支援ツール「ホットプロファイル」、NTTデータ提供の
金融APIマーケットプレイスに登録(12-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3055?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

・カスタマーサクセスの課題、3割以上が「顧客の成果実感を
把握できていない」/リブ・コンサルティング調査(12-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3058?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

・Sansan、メール接点をデータとして蓄積できる新機能
「スマート署名取り込み」を発表 (12-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3056?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

・「Kairos3」SFA機能を拡充
外部メール情報の取り込みが可能に(12-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3054?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

・ポニーキャニオン、月3,000円の「デジタルサービス利用手当」を導入
電子書籍購入やサブスクに使用可(12-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3052?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

・コロナ禍による業績低下、デジタルマーケティング非導入企業は
導入企業の1.5倍/アドビ調査(12-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3053?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

・ベーシックが総額11億円の資金調達を完了
「Webマーケティングの大衆化」を加速へ(12-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3051?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

・スタッフ・取引先は「完全会員制」 営業支援サービス
「NEGORU」がスタート(12-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3049?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコム、大阪市との連携協定締結を発表
行政のデジタル化推進に向けて(12-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3050?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/3~12/9)
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<記事>

●1位 業績会議・資料ゼロへ SFA再構築×インサイドセールス育成で挑む
日立ソリューションズの営業改革
https://saleszine.jp/article/detail/2988?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

●2位 そのフィードバック、部下に響いていますか?
マネージャーの評価を下げる5つのNGコミュニケーション
https://saleszine.jp/article/detail/3045?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

●3位 商談前の事前準備、「調べる」だけで大丈夫?
営業成果に直結する仮説を深める情報収集とは
https://saleszine.jp/article/detail/2973?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

●4位 「はい」の繰り返しは不信感につながる?
オンラインで好感度を高めるセルフブランディング
https://saleszine.jp/article/detail/3014?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

●5位 カスタマーサクセスは「起業家輩出職種」になる
動き出すための情報発信を続けるopenpage藤島さん
https://saleszine.jp/article/detail/2987?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 三菱電機インフォメーションシステムズ、
Teamsの全自動録音サービス「nokos」の提供を発表
https://saleszine.jp/news/detail/3061?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

●2位 営業職は「精神的につらい」が6割以上
7割が「営業にはなりたくない」と回答/女の転職type調査
https://saleszine.jp/news/detail/3047?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

●3位 営業支援ツール「ホットプロファイル」、
NTTデータ提供の金融APIマーケットプレイスに登録
https://saleszine.jp/news/detail/3055?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

●4位 カスタマーサクセスの課題、3割以上が
「顧客の成果実感を把握できていない」/リブ・コンサルティング調査
https://saleszine.jp/news/detail/3058?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

●5位 女性は働きやすくなったか?「実感なし」が77.9% 
「コロナ不景気」への言及も/しゅふJOB総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/3063?utm_source=saleszine_regular_20211210&utm_medium=email

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