VOIQは、エーアイスクエアにおけるインサイドセールス立ち上げ支援の事例として、VOIQとの取り組みを紹介するインタビュー記事を公開した。

背景と概要
エーアイスクエアは、コンタクトセンター業界に特化したAIソリューションの提供を行っているが、従来は営業担当者が案件対応から開発調整までさまざまな業務を兼任しており、新規顧客開拓に十分な時間を割くことが困難な状況にあった。その結果、展示会やウェビナーで獲得したリードの有効活用が進まず、商談機会の損失が課題となっていた。
同社ではこれらの課題解決に向け、VOIQのAI技術を活用したインサイドセールス支援サービスを導入。ナーチャリングリストの整備と商談状況の可視化を軸に、インサイドセールス活動全体の質の向上を行い、リード活用率の向上と営業担当者の負担軽減を実現した。
導入後の成果

エーアイスクエアはVOIQの支援により、展示会やウェビナーで獲得したリードの活用率が従来比で2倍以上に向上した。また、リードの管理が効率化されたことで、初回商談数が導入前の3倍に増加。これに伴い同社では、営業担当者の負担軽減と営業活動の質向上が実現し、新規案件の獲得機会を拡大した。
エーアイスクエアのコメント
VOIQ様のご支援で特に印象的だったのは、「リードを捌く」のではなく「リードを育てる」ことに徹底的に取り組んでくださった点です。単なるアポイント取得にとどまらず、リスト整理やヒアリング、温度感の見極め、営業プロセス全体の仕組み化まで一貫してサポートいただきました。営業の属人化から脱却し、効率的なリード活用を目指す企業様に最適なパートナーと確信しています。