博報堂は、従業員の体験価値(EX)向上を起点に、顧客発想・接点の統合化・データ連携を通して顧客体験価値(CX)を高め、ブランドの持続的成長を支援するワークプレイス「CX AI STUDIO」の提供を開始した。

提供開始の背景
デジタル化やサービスのコモディティ化が進む中、企業の事業開発、マーケティング、営業、カスタマーサービス部門などの担当者は、顧客体験向上において次のような共通の課題に直面している。
- プロダクトアウト発想から抜け出せず、顧客が本当に求める体験を企画できていない
- 商品開発、マーケティング、営業などの部門が分断され、一貫性のある顧客アプローチができていない
- 顧客データを保有しているものの、施策に十分活かしきれていない
これらの課題は、ブランドと顧客との間に溝を生み、事業成長の大きな障壁となり得る。
CX AI STUDIOは、これらの課題を解決するため、専門スキルを持った“AIチームメイト”と一緒に働くための特別な“ワークプレイス(仕事場)”として開発された。エージェントAIとの共創を通じて、従業員の体験価値(EX)向上を起点に、顧客発想・接点の統合化・データ連携を通して顧客体験価値(CX)を高め、ブランドの持続的成長を支援する。

主な特徴
CX AI STUDIOは、3つの特徴で企業の顧客体験向上における課題解決を支援する。
1.専門知識をもつAIチームメイト群
生活者インサイトの発見から共感ストーリーを描く「発想エージェントAI」や、顧客接点でバーチャル接客などを行う「顧客体験AI」など、企画構想から実行まで各領域複数の専門家AIを有する。
2.部門の壁を越える共通のワークプレイス
事業開発、マーケティング、セールス、CS/CRMといった全部門が、共通の顧客像を共有しながら業務を進めることが可能。これにより、部門横断で一貫した顧客体験の構築を支援する。
3.企業の状況に合わせたデータ連携
博報堂独自の生活者データに加え、企業がもつ顧客データ(CDP/SFAなど)と連携できる。これにより、AIがビジネスの文脈を深く理解し、実践的で精緻なアプローチを可能にする。
活用イメージ:AIチームメイトとの「発想会議」から生まれる新しいアイデア

シンプルなUI上で、複数の専門家AIから選択したAIとの対話や会議を通じて頭の中が整理され、アイデアが広がっていく「創発」を体験できる。博報堂独自の生活者発想とプラニングノウハウを実装したエージェントAIが思考のナビゲーションを行い、データと事実に基づいてリアリティのあるアウトプットを生成する。また部門や業務内容、プロジェクトの目的に応じた専門スキルをもったAIチームメイトをデザインし、創造的な「発想会議」の場をつくることも可能。

支援内容
CX AI STUDIOでは、ヒト(博報堂プロフェッショナル)とAIによるワンチーム体制で、プロジェクトをサポートする。クライアント企業の状況に合わせ、次のふたつの支援を行う。
1.CX構想支援
博報堂のCX構想チームがCX AI STUDIOを活用し、顧客視点の戦略・企画構想から顧客接点での施策までを支援する。
2.EXプロセス変革・導入支援
クライアント社内でのCX AI STUDIO活用を前提とし、EXコンサルチームが業務プロセス変革やAIの導入・定着を支援する。