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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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パートナーセールス実践事例

パートナーセールス経由のユーザー数が約15倍に! 失敗も成功も蓄積し、進化するマネーフォワードの事例

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パートナービジネス本部経由のユーザー数が3年で約15倍に

──マネーフォワードのパートナーセールス体制について教えてください。

マネーフォワードのパートナービジネスには大きくふたつの本部があります。ひとつは会計事務所様にマネーフォワードクラウド会計を販売いただく事業を担当する本部、もうひとつが会計事務所以外のパートナー企業を担当する私たちのパートナービジネス本部です。元々マネーフォワードは会計ソフトからスタートしているため、歴史が長いのは会計事務所様を担当する組織です。

私たちのパートナービジネス本部の方はまだ歴史は浅く、私が入社した2021年当時は役員直下の5名程度の小さな組織でした。徐々に成長を重ね、昨年本部化され、現在は30名程度になったところです。また、パートナービジネス本部経由のユーザー数は、3年で約15倍にまで伸びてきています。

本部の中には5つの部署があり、営業系の部署が4つと事業企画部という構成です。私は営業系部署の一部の部長と事業企画部のメンバーとして兼務しています。部署の中では「The Model」のような分業はなく、パートナーセールスと企画、パートナーからの注文処理を行うOpsが所属しているだけの状態です。

これは正直まだ模索中というのが現状です。将来的には機能を分業するようなかたち、いわゆるパートナービジネスにおける「The Model」のようなかたちを探っていきたいと考えています。しかし、今はまだひとりのセールスに機能を集約させることで、この後見えてくる理想形を探っている段階です。

──パートナー開拓はどのように進めているのでしょうか。

大きく3つのアプローチを取っています。ひとつめは従来型のセールスによるダイレクトタッチ。ふたつめはウェブインバウンドの活用で、マネーフォワードの認知度の高さを活かし、パートナー企業からの自発的な問い合わせも一定数いただいています。

3つめが特徴的な戦略で、強力な一次パートナーを起点とした二次展開です。一次パートナー企業から、その取引先である二次パートナー候補を紹介いただき、そこから取引が広がっていくかたちです。

また、パートナー企業とのコミュニケーションでは、テックタッチとヒューマンタッチを使い分けています。テックタッチでは、eラーニング形式の学習教材や検証環境の無償提供、セールスマテリアルやトレンド情報を提供するパートナー専用ポータルの整備などを行っています。データ管理はSalesforceを軸にしつつ一部のパートナーには、PRMツールをトライアル的に導入してSalesforceと連携した代理店リード管理も実施しています。

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データドリブンな組織へ、失敗から学んだ教訓

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この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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