2000年以降、企業は成果主義の導入や組織のスリム化、IT化、コンプライアンス強化を進めてきました。これにより、社会的な要請への適合や生産性向上などの成果は見られましたが、一方で副作用も指摘されています。営業活動で言えば、持続的な売上向上に必要な営業部員の育成・学習機会が減少してしまっているのです。今回は、「営業学習機会」減少の背景と影響について解説し、本連載を通じて解決策を詳しく説明していきます。
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佐宗大介(サソウダイスケ)
カイロスマーケティング株式会社 代表取締役。社会・技術・市場ニーズが大きく変化する現代において、持続的な経済発展や雇用創出に貢献したいと願い、「マーケティングを、もっと身近に。」を理念に掲げ、2012年に同社を設立。自社製品であるMA/SFAツール「Kairos3」を通じて、これまでに2,000以上...
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