SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、最前線をいくカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、日本経済新聞社(日経)内でのデータ活用を支える、“社内カスタマーサクセス”の取り組みに迫ります。社内の各部門に対してデータ活用を支援する取り組みは、プロダクトベンダーが社外から行う顧客への支援活動に通ずるものがあります。同社 プラットフォーム推進室データインテリジェンスグループの佐野玄さんに、自社各部門の事業成長を支援する社内カスタマーサクセスの実践のポイントと、人材育成戦略についてうかがいました。
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石田仁志(イシダヒトシ)
IT系フリーライター、記者。IT系の業界紙で記者として15年活動、編集部門のトップを経てフリーに。エンタープライズ系からTech系、組込み系まで幅広い領域を取材。
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