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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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新規事業を率いるリーダーが「HubSpot」を選ぶワケ 国内トップパートナー・100が語る活用術

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多くの企業が「もったいない状況」に
HubSpot活用の壁に100はどう応える

──多くの企業を支援する中で、課題に感じていることはありますか。

HubSpotの真価はバイヤージャーニーに沿ったサービス提供環境を構築すること。その目的に合わせて使うべき機能があります。しかし多くの企業が、機能を活用し切れず「もったいない状況」に陥っているのです

たとえばランディングページを制作するとしましょう。HubSpotはバナーやポップアップなどのCTA(Call To Action)を作成する機能があり、CRMのデータを活用してパーソナライズしたコンテンツを出し分けることもできます。こうしたHubSpotの機能とマーケティングに対する知見を有していないと、単に画像を置いてバナーやポップアップを作成してしまう。一見問題ないようでいて、HubSpotを十分に活かし切れないページが完成してしまうのです。

HubSpotの哲学と機能、そしてマーケティング/セールス/カスタマーサポートのビジネス領域、両方を熟知していないと、HubSpotを最大限に活用できません。重複してほかのツールも契約するなどもったいない状態に陥ってしまいます。パートナーから支援を受けている場合でも、このような壁に直面している企業は多いですね。

──それらの課題に対して、100はどのように応えているのでしょうか。

ひとつが当社の組織体制にあります。当社は制作・開発を担うプロダクション事業部と、導入支援やコンサルティングを担うオペレーション事業部の2事業部制を採用しています。これにより、開発から活用支援まで、特定の領域に特化せずバイヤージャーニー全体にわたる支援をワンストップで提供できるのです。

さらに当社は、これまで200社~300社ほど、私個人の実績も含めるとその1.5倍から2倍の企業の導入・活用支援を行ってきました。大学などの教育機関から不動産系の大手企業まで、BtoB、BtoCを問わず幅広い業界での実績に基づき、業界特性を踏まえた「HubSpot活用の近道」を提供できます

たとえばBtoB企業のABM戦略では、拠点単位でのデータの取得や名寄せが鍵となります。一方、教育機関では「意思決定者:保護者、サービス提供者:子ども」といった親子の関係性や兄弟関係を踏まえてデータベースを設計することが重要となるでしょう。多種多様な業界知見は、多くの企業を支援してきたエリートパートナーならではの強みと言えますね。

加えて、顧客がHubSpotの利用を開始できるまでのスピードも重視しています。ウェブサイトのテンプレートや各業種に必要なプロパティを自動で設定するシステムを構築したことで、アウトプットを提供するまでのプロセスを大幅に効率化しました。

──幅広い企業を支援する中でも、大企業が横断的に全社導入するケースは少ないとうかがいました。

そもそも、そうしたユースケースはHubSpotの哲学とマッチしないのです。HubSpotは全体最適化やマネジメントのためではなく、現場での顧客体験を最適化して顧客エンゲージメントを高めるためのツールです。複数の部署がそれぞれの目的に合わせて使用してしまうと、管理コストが非常に高くなるでしょう。だからと言って使い方にルールを設けると、現場の担当者が本来やりたいことができなくなってしまうのです。

とはいえ、現場での活用を進めると必然的に顧客接点データが蓄積されますから、マネジメント層が顧客エンゲージメントを把握する際にも役立つのは間違いありません。最近では企業と顧客の接点最適化はHubSpotで行い、Salesforceなどの統合データベースに連携させて一元管理するケースが増えていますね。

次のページ
パートナーと共にHubSpotを導入する メリットと判断基準

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この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社100

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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