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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業育成や働き方はどう変わる? 生成AIが営業にもたらす「新たな選択肢」とは(AD)

freeeが「非商談時間の削減」に徹底的にこだわる理由──イネーブルメント、AI活用の本質を語る

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最先端のセールスは“世の中を塗り替えるテクノロジー”

──Zoom Revenue Acceleratorを使って、今後チャレンジしたいことを教えてください。

セールスの付加価値向上」に向けたチャレンジをしたいと考えています。具体的には、ミドルパフォーマーをハイパフォーマーに近づけることです。ハイパフォーマーの特徴として、「なぜ高い成果を挙げられたのか」が自分でも言語化できないことが多いです。これには空気感やジェスチャー、“間”などの非言語情報が含まれており、従来「アートの領域」とされてきました。

Zoom Revenue Acceleratorを活用すれば、これらの非言語情報もデータとして捉え、分析することが可能になります。今後はこの機能を駆使してハイパフォーマーの要素を形式知化し、ミドルパフォーマー層の付加価値向上につなげていきたいと考えています。

──今後、Zoomに期待していることはありますか。

Zoomの技術力の高さには「これがグローバルの本気か」と日々驚かされていますが、文字起こし精度のさらなる向上や、日本語ならではのローカルな課題への対応、よりディープな機能開発を実現していただけると嬉しいですね。

「AIってこんなにすごいんだ」「AIでこんなこともできるのか」という感動が営業の楽しさにもつながり、freeeでの活用をより強力に推し進められます。今後も引き続き、さらなる機能の拡充に期待しています。

──AIの活用、そしてZoom Revenue Acceleratorの導入をこれから検討する読者に対して、最後にメッセージをいただければと思います。

小さな問題を取り上げてAIを使わない理由を議論することはナンセンスだと思っています。セールスの現場においてAIを使わないという選択肢はないでしょう。

最先端のセールスは、“世の中を塗り替えるテクノロジー”である」という、同社代表・佐々木の言葉があります。freeeが相対する数百万社のSMBのお客様に「マジ価値を届けきる」のはかんたんなことではありません。より多くのお客様に価値を届けるには、セールス自身もマーケティング活動の一端を担い、個々の顧客に対しベストなアプローチを行う意識を持たなければなりません。そして組織をさらにスケールさせるためには、個々の顧客対応で得られたさまざまなデータを再現性のあるかたちで横展開していくことも求められます。

営業担当者がこの意識を持って活動するか、アナログに自身の成果のみを追求するかで、将来性が大きく変わると確信しています。もちろん、営業には最終的には「アート」の領域は残るでしょうが、データ分析やAI活用によって形式知化された社内の知見を最大限に活用し、レベルアップしていくことは楽しいことです。そうしてスキルアップを重ねることで、営業は「世の中を塗り替える」技術を磨いていけるのだと思います。

現状を変えることはときに難しく、抵抗を受けることもありますが、変化を恐れずに取り組むことが新たな可能性を開く鍵となります。技術の進化は止まりません。営業が「楽しい」と感じることを見つけながら、あらゆる技術を駆使していくことが、これからの時代に求められる姿勢だと思います。

──「営業が楽しい」と思えるのは、素晴らしいことですね。

freeeのいちばんの特徴は、新しく入った人がすぐに活躍できる環境があるところです。セールス・イネーブルメントやAI活用により、最短で成果を出せるようなオンボーディングを提供しています。

「楽しく営業する」ことが成果にもつながり、仕事の充実感や達成感も生み出します。これが積み重なることで、freeeは成長し続けることができるのです。私たちは「楽しさ」と「成果」を追求しながら、お客様に本質的な価値を提供し続ける企業でありたいと考えています。

──本日はありがとうございました!

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この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

SalesZine編集部 宮地真里衣(セールスジンヘンシュウブ ミヤジマリイ)

新卒で営業職を経験したのち、編集プロダクションに転職し雑誌やウェブ広告の編集業務に携わる。2022年11月翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ZVC JAPAN株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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