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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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freeeが「非商談時間の削減」に徹底的にこだわる理由──イネーブルメント、AI活用の本質を語る

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freeeが今、AI活用に注力する理由とは?
「非商談時間の削減」への徹底的なこだわり

──非常に参考になるアドバイスですね。セールス・イネーブルメントの一環として、営業育成にAIを活用しているともうかがっておりますが、具体的にどのように活用されているのですか。

前提として、我々は社内のあらゆる業務においてAI活用を積極的に進めています。「マジ価値を届けきる」というカルチャーを実現するには「非商談時間を限りなくゼロに近づけ、お客様との会話時間をいかに増やせるか」が重要であり、そのためにはAIによる業務効率化・生産性向上がキーになります。たとえば提案書・議事録の作成、CRMへの情報入力、そして育成業務などの「非商談時間」は、できる限り減らす。これが我々の重要なミッションのひとつです。

そこで、営業育成においては、Zoomが提供するAI機能を搭載した会話型インテリジェンスソフトウエア「Zoom Revenue Accelerator」を導入しました。導入にあたって重視した条件は「freeeのビジョンやカルチャーの実現にどれだけ近づけられるか」という点でした。非商談時間の削減や営業育成の効率化という観点で言うと、プラットフォーム側には圧倒的かつ継続的な開発投資が求められます。高い技術力と強力な基盤を持ったZoomであればこれを実現できると信じて、導入を決めました。

──Zoom Revenue Acceleratorの活用方法や導入後の効果について教えてください。

現在、営業チームや顧客サポートチームで数百名規模、データ分析担当で数十名規模のスタッフが利用しています。

導入後の効果は大きく3つあります。まずひとつめとして、文字起こしされたデータがSalesforceに自動連携されることで、非商談時間の圧縮につながっています。これは、商談後のメモ、議事録作成、アフターコールワーク全般、商談の引き継ぎやネクストアクション作成などの業務において、省力化を実現しています。

ふたつめは、営業の活動状況を可視化できるようになったことで、活動量や業績の中央値が改善してきていることです。「商談中の営業担当者の発話時間が長い」「インサイドセールスが午前中に電話をしていない」などの事実が数字で確認できるため、ファクトベースでフィードバックしやすい環境がつくれています。

3つめとして、文字起こし機能によって会話データを確認できるようになり、営業トークの構造や成果が出やすいトークの方法が視認化されたのも大きなポイントです。お客様がよく使うキーワードが抽出されるほか、ハイパフォーマーとそうでない人の言葉遣いの違いなども可視化され、新人の教育に役立っています。また、理由がわからず伸び悩んでいたメンバーに対しても、Zoom Revenue Acceleratorが起爆剤として機能してくれています。

「ひとつのプラットフォーム」が、スムーズな組織連携とコストダウンを実現

それから少し別の観点で、Zoomのコミュニケーションプラットフォームによって、ツールを統合化できたことも大きかったですね

Zoomのプラットフォームを全社導入する以前は、さまざまなツールが社内に分散していました。電話システム、ビデオ会議システム、CRM、日程調整ツール、文字起こしツール……など、ボトムアップ的なアプローチで、個々人が使いやすいものを使っていたのです。

生産性を上げようとするのは良いことですが、組織の規模が大きくなるにつれて、分断や非効率の問題は顕著になり、結果として非商談業務の工数がかさむ状況に陥りました。さらにコストも割高になってしまっていました。

そこで、課題解決のために統合プラットフォームへの移行を決めて、Zoomを全社導入したわけです。導入によって、コストダウンはもちろん、これまでセールスチームで閉じていたデータをほかの部署にも横断的に連携できるようになり、組織全体のやりとりがスムーズになっています。また現場からも「ツールが統一化されたことで簡素化され使いやすくなった」という声が挙がっています。

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この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

SalesZine編集部 宮地真里衣(セールスジンヘンシュウブ ミヤジマリイ)

新卒で営業職を経験したのち、編集プロダクションに転職し雑誌やウェブ広告の編集業務に携わる。2022年11月翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ZVC JAPAN株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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