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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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あなたは会社の心臓ですか? 脳ですか? これからの営業企画に必要な「見通しの立て方」

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乗り越えるべきふたつの課題とは

 ただ、こうした取り組みは一種「青写真」のようなものでもあり、実際に取り組む際には課題も存在する。たとえば、営業企画側においてデータ収集業務がこれまで以上に煩雑になり、現場とのコミュニケーションが希薄になってしまうことだ。この点は、先述したような自動化を駆使した脳型の営業企画へシフトしていくことで、ある程度乗り越えられるだろう。

 もうひとつの課題が、営業担当の負担が増えてしまうことだ。営業企画側が新たなシステムを導入してデータの収集から分析までを自動化しようとすると、営業側がこれまで行っていた業務フローを変える必要がある。

「現場はこれまでのデータ入力方法などを変えたくないと考えがちです。そのため、無理にシステムを導入してもなかなか入力をしてもらえず、かえってデータ収集が大変になったり、導入費用が無駄になったりするケースも多いのではないでしょうか」(髙橋氏)

 そのため、営業企画としては「いかに現場の入力負荷を高めずにデータ集計を行う方法を導入するか」とともに、「属人化せずに誰でも容易にできること」、さらに「集めたデータを誰でも自由に分析できること」を念頭に置く必要がある。

現場負担を高めない効率的なデータ分析 

 なかなか難題であるように感じるが、こうした点を解消するのがログラスの提供する「Loglass 販売計画」だ。髙橋氏はLoglass 販売計画を「次世代の利益管理データベース」と表現し、次のように紹介する。

「Loglass 販売計画を使えば、これまで使っていたExcelなどのツールと同様の入力方式を維持したまま、現場の負荷を高めずにデータを収集・管理できます。また、収集したデータをクリック操作でかんたんに分析できることもメリットです。伸びている取引先と似ている商品構成や、同業界・同規模の取引先をグルーピングした比較分析も容易に行えます。

 また、利益の最大化を考えるうえで重要なのが人員配置です。一般にデータを管理するシステムはマスタの組み換えが難しく、配置換えや組織変更をしたくても消極的な企業は多かったはずです。一方、Loglass 販売計画であれば、組織構造を変えた際のシミュレーションも可能です」(髙橋氏)

 Loglass 販売計画の導入事例として、住商メタルワン鋼管のケースが紹介された。同社ではこれまで、国内外の拠点PLを管理している中で、組織変更がある際にはマスタメンテナンスに丸2日を要していた。また、経営陣から質問があった際、複数のファイルを確認する必要があり、コミュニケーションにタイムラグが生じていたという。

 Loglass 販売計画の導入によって、長時間かかっていたマスタメンテナンスがわずか10分に短縮。データ集計から予実要因分析もスムーズに行えるようになった。「これまでデータ収集で生じる異常値や入力ミスの確認に追われていたが、分析に集中できる環境が実現できた」という声が上がっており、導入から3年近くが経過するが、肝心の利益も伸び続けている

 データ分析の重要性に気がつきつつも、まだまだ収集から加工・統合という前段階で止まっている企業も少なくないだろう。髙橋氏は持続的な利益成長にチャレンジする組織へのメッセージとして、「営業企画は“心臓”ではなく“脳”になること」「脳をフル活用するには“見通し”の精度を上げること」「なるべく変化なく、変化していくことが重要」という3点の重要性をあらためて強調し、セッションのまとめとした。

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この記事の著者

鬼頭勇大(キトウ ユウダイ)

 フリーライター・編集者。熱狂的カープファン。ビジネス系書籍編集、健保組合事務職、ビジネス系ウェブメディア副編集長を経て独立。飲食系から働き方、エンタープライズITまでビジネス全般にわたる幅広い領域の取材経験がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ログラス

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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