SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

オラクル、売上向上を支援するAI機能を発表

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 オラクルは、マーケティング、営業、カスタマー・サービス担当者の取引サイクルの加速を支援する、「Oracle Fusion Cloud Customer Experience (CX)」の新しいAI機能を発表した。このAI機能は、マニュアル作業を自動化し、マーケティング、営業、カスタマー・サービス担当者がより的確なターゲティング、エンゲージメント、サービス提供ができることを図る。

「Oracle Cloud CX」製品戦略担当バイスプレジデント カトリーナ・ゴセック(Katrina Gosek)氏のコメント

 AIはユーザー・エクスペリエンスを継続的に向上させています。このテクノロジーが、マーケティング、営業、カスタマー・サービスにどのような効果をもたらすかは、これからが見どころだと思います。「Oracle Cloud CX」に組み込まれた新しいAI機能は、プロセスを自動化することで、マーケティング、営業、カスタマー・サービス担当者が、より有意義な業務にフォーカスできるようにします。その結果、より的確な顧客エンゲージメントとサービス提供が可能になり、顧客満足度や売上の向上につながります。

「Oracle Cloud CX」の新しいAI機能

「Oracle Cloud CX」の新しいAI機能は、「Oracle Fusion Applications」のAI機能をさらに拡張し、組織の競争力強化、生産性の向上、ビジネス・コストの削減を支援する。「Oracle Cloud CX」の新しいAI機能は次のとおり。

生成AIによる回答作成支援:顧客からの質問に対して文脈を考慮した回答を自動的に作成することで、カスタマー・サービス担当者の作業負荷を軽減する。「Oracle Service」のこの新しい生成AI機能は、「Oracle Digital Assistant」を活用して、顧客からの問い合わせを管理し、回答する。これにより、顧客対応時間が短縮され、カスタマー・サービス担当者はより複雑なタスクに集中できるようになる。

フィールド・サービスのスケジューリング支援:フィールド・サービス技術者のスケジューリングを支援する。空き状況、場所、スキル、請求状況などの主な要因を考慮して、適切なタスクを自動的に推奨する。「Oracle Service」のこの新機能は、AIを活用し、推定される作業時間と移動時間に基づいて自動的にタスクを推奨する。これにより、サービス生産性と全体的な顧客満足度の向上を図る。

機会の特定:営業やマーケティング担当者が、より多くの企業間取引案件を獲得し、アカウントごとの収益を拡大できるよう支援する。ターゲット・アカウントの適切な担当者を特定することで、クロスセルとアップセルに向けた活動を効率化する。「Oracle Unity CDP」の新しいAIモデルは、コンタクトのルックアライク・モデリング、職務名の正規化、興味分野のマッピング機能を提供する。これらの機能は、顧客側担当部門の適切なメンバーを正確に予測し、ラベル付けするのに役立つ。これにより、営業活動の活性化と、より効果的なエンゲージメントが可能になる。

マーケティングと営業向け生成AIオーサリング支援:マーケティングおよび営業担当者が魅力的なコンテンツを作成して、顧客の関心を高め、取引サイクルを促進できるよう支援する。「Oracle Marketing」の新しい生成AI機能は、電子メールやランディング・ページ向けの推奨テキストなど、マーケティングおよび営業に関連するコンテンツを作成することで、顧客とのエンゲージメントを高めるのに役立つ。

営業担当者向けエンゲージメント推奨:営業担当者が顧客とのエンゲージメントを高め、購入決定の促進に役立つ。「Oracle Sales」の新しいAI機能は、ターゲティングされた具体的な製品の提案、顧客側担当者の役割と関心度に関するインサイト、商談のための追加コンタクトなどを営業担当者に提供することで、取引の成立を支援する。

IDC リサーチ担当バイスプレジデント アリー・ピンダー (Aly Pinder) 氏のコメント

 リソースは限られているため、企業は予測や計画に力を入れ、サービスの一部を自動化することが極めて重要です。そうすることで、人間でなければこなせないような、より複雑でビジネス上、クリティカルな作業に時間を割くことができます。「Oracle Service」の最新機能は、AIと機械学習モデルが、カスタマー・エクスペリエンスの向上やサービス担当者の生産性の向上に役立つことを示す良い例です。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5888 2024/05/13 14:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング