SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

生成AI活用により「10万6,000時間/月」の業務時間を創出/GMOインターネットグループ

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 GMOインターネットグループは、パートナーの生成AIの活用状況について定点調査を実施。生成AIの活用を進めた結果、グループ全体で約10万6,000時間/月、国内パートナー(従業員)の約11%にあたる663人/月に相当する業務時間を創出したことを発表した。(※1)(※2)

※1 国内全パートナーの約73%にあたる4,287人が生成AIを活用していると仮定し算出

※2 ひと月労働時間は(1日の勤務時間8時間)×(平均の営業日20日)=160時間で算出

調査結果・分析サマリー

  • 78.7%の国内パートナー(シフト勤務をのぞく)が生成AIを「業務に活用している」と回答(※3)
  • 国内パートナー(シフト勤務を含む)の73.2%が生成AIを活用したことにより、ひと月あたり約10万6,000時間、国内パートナー数の約11%にあたる663人相当の業務時間を創出した。2023年11月の調査時点と比べて、1万時間、63人月の増加となる
  • 業務に生成AIを活用しているパートナー1人あたりの業務削減時間は24.7時間/月(前回調査:24.6時間/月)
  • ・生成AIを業務活用していると答えたパートナーのうち57.7%が有料ツール(ChatGPT PlusやGitHub Copilotなど)を活用。すでに有料ツールを利用しているパートナーの98.9%が継続利用を希望しており、また、調査時点で有料ツールを使っていない人の74.2%が利用を希望していることがわかった

※3 シフト勤務:派遣パートナー(従業員)、アルバイトなどのパートナーのこと。シフト勤務を含む業務活用率は、73.2%(前回66.3%)で6.9ポイント増加

AI活用を行うパートナーの声、活用実績(※4)

※4 生成AIの活用においては、グループ各社で利用規定を策定・順守したうえで、非開示情報や個人情報の入力、著作権侵害などに配慮して業務を実施している

有料ツールの活用状況

 自由記述により、活用している具体的な有料ツールを調査したところ、次のような結果になった(自由記述の出現が多い順に記載)

1.GitHub Copilot(開発者支援)

2.ChatGPT(文章生成・画像生成など)

3.Midjourney(画像生成)

4.Gemini(文章生成)

5.Claude(文章生成)

6.Canva(デザイン)

7.DeepL(翻訳)

8.miibo(会話型AI開発)

9.Notion(文章生成・タスク管理など)

10. Adobe Firefly(画像生成)

<調査概要>
  • 期間:2024年3月11日(月)~3月15日(金)
  • 対象者:GMOインターネットグループの国内パートナー(正社員、派遣社員、アルバイト)5,857人(有効回答5,235人)
  • 実施方法:アンケート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5791 2024/04/15 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング