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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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セールス・イネーブルメントで、B2Bセールスをアップグレードせよ

セールス・イネーブルメントの第一歩を踏み出そう データドリブンでPDCAを回す営業組織のつくり方

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 近年、B2B営業で”セールス・イネーブルメント”が注目されています。Sansan、Salesforce、Marketoなど多くの成長企業がセールス・イネーブルメントを導入しており、営業の教育システムを改革することで、営業組織の飛躍的成長を牽引しています。本連載では、私がSansanでセールス・イネーブルメントを立ち上げた経験をベースに、セールス・イネーブルメント導入のベストプラクティスをお伝えしながら、本質に迫りたいと思います。営業組織を強化して飛躍的成長を遂げたいと考えている経営者や営業責任者はもちろん、営業マネージャーや営業担当の方にとっても、実務に活きる内容にしたいと考えています。

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はじめに取り組むべきは、PDCAの基盤つくり

 連載第1回目はセールス・イネーブルメントの役割や立ち上げ方について述べました。第2回の今回から第5回にかけては、セールス・イネーブルメントの具体的なアクションについて、Sansanの実例を交えてお伝えしたいと思います。

 今回は、「PDCAが回る営業組織」をテーマにしたいと思います。第1回目の連載で述べたとおり、セールス・イネーブルメントの基本的な役割は教育プログラムの展開ですが、それだけでなく、営業組織のボトルネック改善に同時に取り組まなければ効果は出ないというのが立ち上げのリアルです。そのため、営業組織の課題を特定し、解決アクションを行い、アクションの効果を振り返る、というPDCAサイクルが回る体制を構築することが、セールス・イネーブルメントとしてはじめに取り組むべきアクションになります。

 営業組織において、PDCAサイクルが回る体制にするポイントは3つです。

  1. 営業プロセスを正しく細分化し、データ取得の基盤をつくる
  2. CRMを効果的に活用し、データを取得する
  3. データを定点観測し、現状把握を行う

 3つとも、いまさら当たり前のことを言うなと怒られそうな内容ですが、この3つを正しく徹底できている営業組織は多くないのではないでしょうか。今回は実務的な内容を交えながら、上記3つのポイントについて詳しく説明していきます。

次のページ
営業プロセスを正しく細分化し、データ取得の基盤をつくる

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この記事の著者

Sansan株式会社 畑井丈虎(ハタイタケトラ)

Sansan株式会社 Sansan事業部 事業企画部 Sales Enablementグループ マネージャー 兼 人事部。東京工業大学卒。2015年4月にSansan株式会社へ入社し、営業部にてメガバンクやコンサルティングファームなどのエンタープライズ企業を担当。2018年4月に事業企画部に異動し、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/446 2019/05/15 07:00

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