SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

Sales Tech ホットトピックス

「安心して営業活動に専念できる電話を」 BIZTELを提供するリンク坂元さんが語る営業の潮流

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 株式会社リンクが提供する電話のクラウド型コールセンターシステム「BIZTEL」は、2006年のローンチ以降、メルカリやfreeeといった企業のコールセンター開設のために利用されている。しかし、近年インサイドセールスを支えるツールとしての需要が急速に高まっているという。いったい、各企業はどのようにBIZTELを活用し、営業活動を展開しているのだろうか。BIZTEL事業部長を務める坂元剛さんにお話を伺った。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

先進的な取り組みだった電話のクラウド化

株式会社リンク 取締役 BIZTEL事業部 事業部長 坂元剛さん

――坂元さんはBIZTELの事業部長を務めていらっしゃいますが、どのような流れで現在のキャリアについたのでしょうか?

元々は開発からキャリアをスタートし、BIZTELをスタートする前は、主力サービス「at+link(エーティーリンク)」で監視サービスなどの構築を担当していました。

2000年代前半に、データセンター上にアプリケーションサービスを構築する「ASP」という発想が普及していく中で手がけたのが、電話システムをデータセンターのホスティングサーバー上に置く「BIZTEL」です。2004年に開発がスタートし、2006年にローンチしたのですが、当時はかなり先駆的な取り組みとして迎え入れられましたね。

――御社としても、世間の流れとしても、BIZTELは新たなチャレンジだったんですね。

そうですね。ただ、先駆的なサービスであるだけに、多くの困難がありました。まず、電話はインフラであり、何よりも通話品質が問われるものです。BIZTELも、通話品質の安定には多くの時間をかけて取り組みました。そして、ようやくローンチすることができ、2007年ごろから「クラウド」という言葉がキーワードとして普及し始めると、「電話のクラウド化」をキーワードにBIZTELには多くの関心が集まりました。新しいものを取り入れようとする企業が、好意的に受け入れてくれたのです。今では1,200社もの企業が利用するサービスへと成長しています。

――BIZTELは、どのような需要を見込んで開発されたのでしょうか?

当初は、ビジネスフォンのシステムをデータセンターに置くというかたちでの利用シーンを想定していました。しかし、それではなかなかサービスを利用するコストメリットが出せず、結果がついてきませんでした。そこで、ビジネスフォンとしてではなくコールセンターのシステムをクラウドへ移行できるという訴求に変えていったんです。すると、コストメリットを訴求することができ、強いサービスとして成り立ち始めました。

BIZTELの登場まで、コールセンターを開設するためには大掛かりな工事が必要なだけでなく、PBX(交換機)などの設備を整えなければならなかったのです。しかし、クラウドで提供するBIZTELなら、設備投資が不要となり、既存のものよりもはるかに少ないコストでコールセンターを開設をすることができるようになります。それによって、設備投資ができずに諦めていた中小の会社が、自社でコールセンターを開設する後押しができるようになりました。

次のページ
安心して営業活動に専念できる電話

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
Sales Tech ホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

Sales Techに関する情報をお届けします!

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

萩原雄太(ハギワラユウタ)

演出家・劇作家・フリーライターとして活動。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/363 2019/04/15 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング