SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine Day 2022 Winter(AD)

リンナイ、ヤマハも活用! 正しい情報に必要なタイミングでアクセスできるBtoBアプリの魅力

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 SalesZineは、1月25日から26日にかけて「SalesZine Day 2022 Winter」を開催した。「受け手に寄り添う伝え方・届け方~2022年に押さえるべき、BtoB自社アプリの最新活用事例~」と題したセッションには、ヤプリ・高橋氏が登壇。リンナイとヤマハミュージックジャパンの事例を基に、BtoBにおける自社アプリの最新活用事例を紹介した。本稿では、同プレゼンテーションの内容について、抜粋してお届けしたい。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

正しい情報に必要なタイミングでアクセスできる環境へ

「結論から言うと、スマートフォンのアプリを活用し、デジタル上の顧客接点をつくっていくことの重要性をお伝えします」と述べ、高橋氏はセッション開始した。

 
株式会社ヤプリ マーケティング本部 高橋知久氏

「本日視聴されている方の多くが、1人1台のノートPCを支給されてオフィスや自宅で働いていらっしゃるかもしれません。しかし、皆さまの取引先の企業では、日々現場を回る方や店頭で接客をされる方もいらっしゃると思います。BtoBビジネスにおいても、私たちの生活にもっとも密着した“スマートフォン”を活用することで、情報を即時にすべての方に届けることが可能です」(高橋氏)

 

 とくにメーカーは顧客へのコミュニケーションにおいて、ウェブサイトや、メール、カタログなど、情報をさまざまな方法を活用することが多い。ただし、「受け取る側としてはすべての情報を記憶することは難しい」と高橋氏は指摘。そこで、スマートフォンのアプリに情報を集約することで、顧客側も必要なタイミングでアクセスできるようになると説明した。

 また、高橋氏はトヨタ自動車による「もともと20人参加のミーティングを200人まで参加できるようにした」という取り組みを紹介。「情報は誰かを介して伝えると“伝言ゲーム”になってしまい、大事なことが伝わらない」「情報は上司のものではなく、会社のものである」という2点が意識されていたのだという。大企業の視点においても、全員が必要なタイミングで正しい情報にアクセスできる重要性を認識している点を強調した

次のページ
メーカーと顧客の間にアプリを置くメリット

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine Day 2022 Winter連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

井上晃(イノウエアキラ)

ITライター・エディター。モバイル業界を中心に取材し、IoTやロボットなどを含め、多岐にわたるテーマの記事を雑誌やWebメディアで執筆。雑誌・ムックの編集にも携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/3198 2022/02/16 11:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年10月16日(水)13:00~17:35

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング